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本庁舎市民課の窓口の混雑緩和にご協力ください

更新日:2023年5月8日

窓口に行かなくてもできる手続について

詳しくは、リンク先をご参照ください。
・コンビニエンスストアでの住民票の写し、戸籍証明書等の取得(コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの場合))
郵便による戸籍の証明の請求
郵便による住民票の写しの請求
新規ウインドウで開きます。オンラインによる転出の届出(マイナンバーカードをお持ちの場合)
新規ウインドウで開きます。郵送による転出の届出

混雑する日・時間帯

・休日や祝日の翌日(時間にかかわらず長時間お待ちいただく場合があります。)
・語呂が良く覚えやすい日
・10時頃から14時頃まで。お昼を中心に混み合います。電話もつながりにくくなります。
・住民異動届、印鑑登録申請、戸籍届出などは比較的時間がかかります。

マイナンバーカードの手続について

マイナンバーカードの受取について

マイナンバーカード申請後にお届けする、受取方法を記載したはがき(交付通知書)には、カードの受取期限を記載していますが、期限を過ぎても、当分の間はカードの保管をしています。以下のサイトからご予約後に指定場所にてお受取りください。
新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードの申請と受領について

マイナンバーカードの電子証明書有効期限の更新手続

マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。
有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限後であっても、マイナンバーカードに電子証明書を再発行する手続は可能です。混雑時期を避け、手続もできますので、ご検討ください。
手続方法はマイナンバーカードに搭載される電子証明書についてをご確認ください。

行政センターで取り扱う業務

行政センター

  • 出生届、婚姻届、死亡届などの戸籍の届出
  • 戸籍謄本・抄本などの証明書の交付
  • 転入届、転出届、転居届などの届出
  • 住民票の写し等の交付
  • 印鑑の登録や廃止の申請
  • 印鑑登録証明書の発行・マイナンバー(個人番号)カードの交付
  • 税証明書(住民税、固定資産税など)の発行
  • 埋・火葬許可証の交付 など

ご注意

妻沼行政センターでは、土曜日も一部の窓口を開いています。詳しくは、新規ウインドウで開きます。土曜開庁をご確認ください。

本庁以外の窓口・電話番号

「Googleマップ」へのリンクです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大里行政センター市民福祉係(外部サイト) 電話:0493-39-4812
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。妻沼行政センター市民係(外部サイト) 電話:048-588-9983
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。江南行政センター市民福祉係(外部サイト) 電話:048-536-1524

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

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