このページの先頭です

介護保険制度について教えてください。

更新日:2010年3月15日

回答します

介護保険制度は寝たきりや認知症などの介護を必要とする方を社会で支えるもので、平成12年4月1日から始まりました。
この制度の保険者は原則として市町村ですが、熊谷市を含む大里地域では平成15年度から大里広域市町村圏組合が保険者となりました。
保険に加入するのは65歳以上の方全員と40歳以上65歳未満の医療保険に加入している方です。
保険料については本人および家族の所得に応じて決まりますが、65歳以上の方で年金額が一定額以上の方は年金から天引きされます。40歳以上65歳未満の医療保険に加入している方は医療保険によって異なり、現在支払っている医療保険料と一括して支払うことになります。
受けられるサービスは訪問介護、通所介護、短期入所生活介護などの在宅サービスや特別養護老人ホームなどの施設サービス、グループホームなどの地域密着型サービスがあります。これらのサービスを利用する時は、本人の介護の必要度を判定するために要介護認定を受けます。認定申請には、介護保険被保険者証が必要ですので忘れずにお持ちください。
また、生活機能が低下し介護が必要となるおそれのある方は、地域支援事業による介護予防サービスが提供されます。

このページについてのお問合せは

長寿いきがい課
電話:048-524-1398(直通) ファクス:048-524-8790

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

介護保険

サブナビゲーションここまで