このページの先頭です

【注意】火災多発!3月末時点で24件発生!

更新日:2024年4月9日

火災予防にご協力を!

 令和6年3月末時点で火災が24件発生しています。
 近年、熊谷市の火災件数は、1年間で50件前後を推移していますが、令和6年は例年に比べて大変多くなっています。
 また、最近は空気が乾燥し、強風の日が多く、一度火災が発生してしまうと、付近の建物などに燃え広がってしまう可能性が高い環境となっています。
 今一度、普段の生活習慣、環境を見直し、火災予防にご協力をお願いします。

熊谷市の火災件数
 令和3年令和4年令和5年令和6年

1年間の
火災件数

44件49件56件

3月末時点の

火災件数

22件13件18件24件

令和5年の火災原因

 令和5年に発生した火災の原因は、右のグラフのとおりです。
 毎年、放火および放火の疑いが火災原因の多くを占めていますが、令和5年の火災では、枯草やごみなどの焼却から建物などへ燃え移ってしまった火災が13件と大変多くなっています

枯草などの焼却について

 枯草や枝木などの焼却は、意図せぬ燃え広がりなどにより、火災や負傷の危険を伴います。
 できるだけ焼却以外の方法で処分をお願いします。
 また、家庭ごみを野外で焼却することは、原則禁止されています。
 市が示しているごみの出し方に従って処分してください。

放火について

 毎年、放火および放火の疑いが火災原因の多くを占めています。
 放火は、普段からの心掛けにより防止することができます。
 家の周りの整理整頓、枯草の処理などを適切に行い、放火されにくい環境を作りましょう。
 放火火災防止について、詳しくはこちらから

このページについてのお問合せは

予防課
電話:048‐501-0118(直通) ファクス:048‐521-1207

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで