このページの先頭です

熊谷市親善大使 森村誠一先生のご逝去について

更新日:2023年7月24日

去る令和5年7月24日、熊谷市親善大使である森村誠一先生がお亡くなりになりました。享年90歳でした。心からご冥福をお祈り申し上げます。


森村誠一先生

熊谷市親善大使をつとめていただいた森村誠一氏の突然の訃報に接し、深い悲しみと喪失感を禁じ得ません。
森村先生は、今日まで多くの推理小説や時代小説、ノンフィクション小説を執筆し、日本文学史に多大な影響を与える偉大な小説家として活躍されていました。
また、森村先生には、「くまがや『写真俳句』コンテスト」の実施に御尽力いただき、日常にある幸せや小さな気づきを新たな表現の形として、本市の文芸の発展に寄与されました。
そして、森村先生から御寄贈いただいた約2,400点の作品・資料により、令和4年3月にリニューアルした市立図書館内の「森村誠一文芸の館」は、森村文学を堪能できる市民皆様に愛される場所となりました。
いつまでも御壮健でいらっしゃると思っておりましただけに、御逝去されましたことは誠に残念でなりません。多くの皆様に愛された森村先生を偲び、衷心より御冥福をお祈りいたします。

熊谷市長 小林 哲也

このページについてのお問合せは

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで