このページの先頭です

給水装置について

更新日:2021年8月11日

給水装置はお客様の財産です

 水道課が道路下に敷設した水道管(配水管)から分かれて、引き込まれた給水管、止水栓、給水用具(蛇口等)、水道メーターなどの器具を給水装置といいます。
 これら給水装置は、水道メーターを除くすべてがお客様の財産です。(水道メーターは上下水道部の財産であり、上下水道部がお客様にお貸ししているものです。) このため、給水装置はお客様に管理していただくことになります。
 ただし、道路から水道メーターまでの給水装置に漏水があった場合はご連絡ください。
 また、水道メーターからお客様の建物側の漏水については、お客様の負担で修繕を行っていただくことになりますので、直接、熊谷市指定給水装置工事事業者へ依頼をしてください。

給水装置
 

給水装置の維持管理が大切です。

 水道を安心して使用するには、給水装置を正しく利用し、適切な管理を行っていただくことが大切です。特に給水用具については、タンクレス洗浄便器、ヒートポンプ式給湯器、浄水器等は部品交換を含めた定期的な点検等、適切な維持管理をされるようお願いします。
 また、水道管(配水管)から引き込まれた給水管については、耐用年数(40年を基準にしています)を超えた場合は、建物の改築時に布設替えを行っていただいています。

道路から宅地内の漏水を発見したとき

道路から宅地内の漏水を発見した場合は、「漏水について」をご確認ください。

このページについてのお問合せは

水道課
電話:048-520-4135(直通) ファクス:048‐525‐9976

この担当課にメールを送る

本文ここまで