このページの先頭です

固定資産の相続人等(現所有者)に関する申告について

更新日:2023年2月1日

固定資産現所有者申告書の提出について

固定資産(土地・家屋)の登記簿上の所有者が死亡した場合、相続登記等をされるまでの間、その固定資産は相続人等(現所有者)全員が連帯して納税義務を負うことになります。
令和2年度の税制改正により、熊谷市税条例第74条の3の規定に基づき、相続人等(現所有者)に対し、氏名・住所など必要事項の申告が義務化されました。

申告方法

熊谷市に住民登録している所有者が亡くなられた場合

亡くなられた方の相続人あてに申告書類を郵送いたします。書類が届きましたら、期限までに必要事項を記入の上、返送してください。
お亡くなりになってから3か月以上経っても書類が届かない場合は、資産税課までご連絡ください。

熊谷市に住民登録をしていない所有者が亡くなられた場合

「固定資産現所有者申告書」をダウンロードし、資産税課までご提出ください。
なお、ダウンロードができない場合は申告書類を郵送いたしますので、資産税課までご連絡ください。

注意事項

この申告書は、不動産登記法の相続の手続や相続税とは一切関係ありません。
相続登記につきましては、さいたま地方法務局熊谷支局(電話048-524-8805)へお問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

資産税課
電話:048-524-1111(代表)内線251、250

本文ここまで