このページの先頭です

ホタルの保護が強化されました。

更新日:2017年5月1日

平成29年5月1日から熊谷市ホタルの保護に関する条例が新しくなりました。

熊谷市ではホタルの保護を目的として平成18年に熊谷市ホタルの保護に関する条例を制定しましたが、ホタルの捕獲やホタルの餌となるカワニナの採取等の事例が報告されています。これらの行為を防止するため、ホタルの保護の強化を図った改正条例を平成29年5月1日に施行しました。

主な変更点

◆どこが変わるの?
 保護重点区域においてホタル(卵から成虫まで)を捕獲したり、カワニナなどホタルの餌となる貝類を採取した場合には、5万円以下の過料が課されます。
 ※保護重点区域とはホタルの保護を図るために特に必要と認める区域です。現在7つの区域を指定しています。

◆ホタルを捕まえることはできないの?
 研究や調査、学校などで教材として使用する場合で、市長が許可した時のみ保護重点区域内でも捕獲することができます。

◆なぜホタルを大切にしなければならないの?
 ホタルは環境に非常に敏感な生き物であり、清らかな水環境と鑑賞マナーが守られなければ、減少・絶滅してしまいます。
 豊かな自然を未来に残していくためにも、ホタルを大切にしていきましょう。

ホタルを大切にしましょう。
ホタルを大切にしましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

野生動植物・外来生物・ムサシトミヨに関するお知らせ

サブナビゲーションここまで