このページの先頭です

みんなで守ろう!交通ルール。交通安全だより特別号

更新日:2021年1月7日

みんなで守ろう!交通ルール。交通安全だより特別号

市では、広く市民の皆様に交通安全を呼びかけるため、熊谷市交通安全対策協議会・熊谷市交通安全母の会と協力し、「みんなで守ろう!交通ルール。交通安全だより特別号」のリーフレットを作成しました。一人ひとりが交通ルールの徹底と交通マナーを実践し、交通事故の防止に努めましょう。

横断歩道は歩行者優先!!

横断歩道は歩行者優先です。ドライバーには横断歩道を横断中または横断しようとしている歩行者がいる場合、その横断歩道の手前で一時停止し、歩行者に道を譲る義務があります。
横断歩道では歩行者の優先を徹底し、思いやりの気持ちを持って運転しましょう。

やめよう悪質・危険な3つの運転

飲酒運転・ながら運転・あおり運転は、いずれも重大事故を引き起こす可能性が高い極めて危険な行為です。
死亡事故等の重大な交通事故は、被害者・加害者だけでなくその家族の人生も大きく変えてしまいます。
危険な運転は絶対にやめましょう。

確認しよう!自転車の交通ルール!

自転車は大変便利な乗り物ですが、乗り方を間違えると重大な事故につながりかねません。
正しい自転車のルールを確認し、安全に自転車に乗ることを心掛けましょう。

詳しくはこちらをご覧ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

安心安全課交通安全係
電話:048-524-1128(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで