このページの先頭です

ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想

更新日:2020年7月7日

熊谷市は、地形的に平坦で晴天率が高いことから、自転車利用に適しています。
また、歴史や自然、グルメなど、地域のみどころが豊富です。
自転車に乗って、いつもよりちょっと遠くに足をのばしてみませんか。

ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想
埼玉県は、県民の自転車保有率が高い、平野部が多いといった土地柄を活かし、地域の活性化、自転車の交通安全、県民の健康増進を図るため、「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想」を策定しました。
また、県内の「みどころスポット」を繋ぎ合わせて100ルート設定し、ルート上を快適で安全に走れるよう環境整備に取り組んでいます。

ぐるっと埼玉ネットワーク構想(熊谷市周辺ルート)

埼玉県が決定した自転車みどころスポットを巡るルート100のうち、5ルートが熊谷市内を通っていますので、ご紹介いたします。



No6三偉人を巡るルート
利根川サイクリングロードを軸に、本庄市の塙保己一(はなわほきいち)、深谷市の渋沢栄一、そして熊谷市の荻野吟子の三偉人ゆかりの地を巡るルートです。

No75熊谷南部荒川ふれあいルート
荒川右岸の肥沃な田園地帯や豊かな自然、歴史的建造物、起伏に富んだ地形が楽しめるルートです。

No76熊谷北部みどころルート
熊谷駅から利根川サイクリングロードまでを巡回し、熊谷市北部の観光スポットやご当地グルメが盛りだくさんのルートです。

No77熊谷桜堤周遊ルート
市街地の遠景と、「日本さくら名所100選」にも選ばれた熊谷桜堤の色彩は大変美しく、荒川の自然を肌で感じながら走行できます。

No78熊谷駅周辺ルート
熊谷の中心市街地を巡るルートです。短いルートの中に、観光スポットやグルメなどの楽しみが詰まっています。



詳しくは下記をご参照ください

県内にあるルート100が全て掲載されています。

その他のサイクリングコース

利根川サイクリングロード、荒川サイクリングロード

市内を流れる2大河川、利根川と荒川には堤防上等を利用したサイクリングロードがあります。特に利根川サイクリングロードは、群馬県渋川市から東京ディズニーリゾートまでの全長約170kmに及ぶ「川沿いを走る日本一長いサイクリングロード」が完成しています。詳しくは下のリンク先をご覧ください。

サイクリングロードマップやポケットマップも掲載されています。

このページについてのお問合せは

都市計画課(大里庁舎)
電話:0493-39-4813(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで