熊谷市スポーツ推進計画

更新日:2018年4月1日

hyousi

 本計画は、スポーツ環境の変化を、新たなスポーツ文化や伝統の創造の機会と捉え、郷土への誇り、地域の一体感、活力あるまちづくりなどにつなげ、市民一人ひとりが生き生きと豊かに生活することのできる熊谷市の実現を目指し、現状と課題からスポーツ推進施策の基本方針を示したものです。
 この計画における「スポーツ」とは、勝敗や記録を競う競技スポーツや、手軽に楽しむことができる健康づくりやレクリエーションとしての運動、さらに、心身の健康増進を目的に行う身体活動を含むものと捉えています。また、『実践』(行う)だけでなく、『応援』(見る・感動する)、『協力』(支える)といった立場で関わることも、スポーツに親しみ熱中することと捉えています。

「熊谷市スポーツ推進計画」はこちらからご覧いただけます。

計画策定の趣旨、計画の位置付け、計画の期間を示しています。

スポーツに関する市民・児童生徒・関係団体・行政・施設の現状と課題を示しています。

基本理念、基本目標、推進計画の骨子について示しています。

生涯スポーツの推進、学校体育の充実、環境整備、スポーツによる活力あるまちづくり推進のための施策を示しています。

計画の推進体制を示しています。

条例、要綱、スポーツ推進審議会、計画の策定、施設の一覧やアンケート調査報告について掲載。

お問合せ

スポーツ観光課
電話:048-524-1111(代表)内線391 
ファクス:048-525-9330