このページの先頭です

コミュニティポイント「クマポ」

更新日:2024年4月19日

コミュニティポイント「クマポ」で人々がつながるまちに!

「クマポ」は、ボランティアや地域活動等の「まちを元気にする」活動の参加者に配布されるポイントです。「クマポ」に換金性はありません。
ためた「クマポ」は市や協力団体の提供するサービスや記念品と交換できます。また利用者間でもらったり、あげたりすることもできます。
「クマポ」の循環で人のつながりをつくり、共助やコミュニティ活動の活性化を図ります。

「クマポ」を始めると100クマポがもらえます!

初めて「クマポ」システムを利用するかたに、100クマポを贈呈しています。
(システムを開くことで、自動で付与されます。)

「クマポ」に関するお知らせはこちらから!

「クマポ」を活用した令和6年度の取組について

暑さ対策スマートパッケージ事業

夏の暑いまちなかを快適に回遊することを目的とした「暑さ対策スマートパッケージ事業」を令和6年6月から開始します。
7月1日から8月31日までの期間中は、対象のクールシェアスポットを利用することで「クマポ」をためることができます。
また、7、8月の2週目と4週目では、追加のボーナス分を付与する予定です。
この機会に、クールシェアスポットを活用し、クマポをためましょう。
暑さ対策スマートパッケージ事業

(仮称)クマポプレイス

お手伝いが必要な人とお手伝をいしたい人をマッチングする仕組み「(仮称)クマポプレイス」の実装を予定しています。
お手伝いが必要な人は、ためた「クマポ」などをお礼にお手伝いを募集できる仕組みです。

「クマポ」抽選イベント

ためた「クマポ」を使ってエントリーできる抽選イベントを令和6年末ごろに予定しています。
当選されたかたには、各種景品を進呈いたします。
「クマポ」をためて、抽選にエントリーしましょう。

「クマポ」の利用は「クマぶら」から

「クマポ」を利用するためには、熊谷市公式LINEアカウント内の「クマぶら」から登録を行います。

「クマぶら」の登録方法

1まずは、熊谷市公式LINEをお友達登録する。
2続けて「クマぶら」の登録を行う。
以上の簡単な手続きで始められます。
以下の二次元コードから「クマぶら」の登録へ進めますので、まだ登録されていないかたはぜひ登録してください!


「クマぶら」チラシ


「クマぶら」登録用二次元コード

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1348 ファクス:048-521-0520

本文ここまで