このページの先頭です

【注意喚起】電動のこぎりの使い方に注意!

更新日:2019年7月22日

電動のこぎりの利用で誤って身体の一部を切断する事故が起きています。

電動のこぎりは、庭木の剪定や木材等の切断用に、ホームセンター等で簡単に購入できる電動工具です。
しかし、使用方法を正しく理解して作業しないと、突然思わぬ方向に動くことがあり、誤って自分の手や指を切断するという重大な事故につながることがあります。
電動のこぎりを使用するときは、次の点に注意して安全に使用しましょう。

  1. 使用する前には取扱説明書を必ず読み、書かれている注意事項を必ず守りましょう
  2. 意図しない方向に刃が跳ねる可能性を認識して慎重に作業しましょう
  3. 作業は明るく整理整頓された場所で行いましょう
  4. 作業は適切な服装で行い、防護めがね、防じんマスク、耳栓などの安全防護具を利用しましょう
  5. 家族などへ声を掛けてから作業を開始しましょう

消費者庁注意喚起

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(消費者庁ホームページ)電動のこぎりの使い方に注意!-誤って身体の一部を切断する事故が起きています-(外部サイト)

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

注意喚起・情報提供

サブナビゲーションここまで