このページの先頭です

あついまち熊谷のバリアフリーマップ「あのくま」

更新日:2016年4月18日

「あのくま」とは

平成27年度の市民協働「熊谷の力」事業として、およそ1年をかけて、立正大学社会福祉学部ボランティア活動推進センターの学生たちが中心となって作成したマップです。
熊谷駅周辺の店舗を実際に訪問し、段差の有無やトイレの状況、車いすで利用可能な席があるかなど、これまで提供されてこなかったバリアフリーに関する情報を集め、駅や歩道の状況とともにマップにまとめました。

掲載施設・店舗は122件で、完成したマップは、熊谷市誕生10周年記念「心のバリアフリーシンポジウム」で配布したほか、公共施設や掲載に御協力いただいた店舗などで配布しています。
御協力いただいた店舗からは、「バリアフリーという新たな視点に気が付いた」、「できる限りバリアフリーに配慮した店づくりをしていきたい」といった声をいただいており、マップをきっかけに、まちを行き交う様々な人に、心のバリアフリーが広がっていくことが期待されます。
※なお、掲載されている内容は発行日時点の情報となっておりますので、あらかじめ御了承ください。

マップ(PDF版)のダウンロード

マップ(テキスト版)のダウンロード

テキスト版では、熊谷駅周辺地図や広域図など、一部を省略しています。
また、店舗情報は系統ごとに分かれています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

都市計画課(大里庁舎)
電話:0493-39-4813(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで