このページの先頭です

祝 姉妹都市の高校がラグビーで全国優勝!

更新日:2023年9月28日

熊谷市の姉妹都市はニュージーランドの新規ウインドウで開きます。インバーカーギル市です。
同市のサウスランドボーイズ高校は、県立熊谷高校と兄弟校の提携を結んでおり、これまでに何度も熊谷市を訪問して、学校同士、また、ホームステイの機会などを通じて市民との交流を深めてきました。

優勝を喜ぶ選手たちの写真
優勝を喜ぶ選手たち

令和5年9月3日、サウスランドボーイズ高校のラグビー部がニュージーランドの全国大会決勝戦に勝利し、見事、高校チャンピオンの座に輝きました!

ニュージーランドではラグビーは国技であり、最も人気のあるスポーツです。
また、ワールドカップで最多優勝回数を誇る強豪「オールブラックス」もニュージーランドの代表チームです。
このようにラグビーが盛んなニュージーランドで高校ナンバーワンになったサウスランドボーイズ高校の快挙は、日本の野球で例えるなら「甲子園での優勝」に匹敵するのかもしれません。
(同校の卒業生の中には「オールブラックス」のメンバーに選ばれた選手もいるそうです。)

サウスランドボーイズ高校ラグビー部の皆さん、そしてインバーカーギル市民の皆さん、優勝本当におめでとうございます!

インバーカーギル市長との記念写真
インバーカーギル市長に優勝を報告

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで