このページの先頭です

「熊谷に暮らす人・かかわる人へのアンケート」結果をお伝えします

更新日:2023年12月1日

アンケート結果をお伝えします

「熊谷に暮らす人・かかわる人へのアンケート」へは、1430件の回答をいただきました。
ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。結果がまとまりましたのでお伝えします。
以下のPDFデータからご覧ください。

熊谷のイメージ

1位は「スポーツのまち」!

ラグビーリーグワン強豪「埼玉パナソニックワイルドナイツ」を始め、4つのスポーツチームが本市を拠点に活躍し、ホーム戦にはたくさんのファンの方が応援に訪れます。
また、ラグビーワールドカップ2019開催会場の一つにもなった「熊谷スポーツ文化公園」を始め、様々なスポーツに対応できる施設も充実しています。
スポーツをする・応援する・協力する環境に恵まれた熊谷市です!

(画像提供:市報くまがや12月号インタビュー 田留さんご一家「ラグビーワールドカップ2019開催時」)
ほか、「熊谷のイメージ」はPDFをご確認ください。

熊谷の魅力

1位は「熊谷うちわ祭」!

各町区12台の山車・屋台が熊谷囃子と共に市街地を巡行する様子は、その絢爛豪華さから「関東一の祇園」と称されています。
3日間行われる祭のクライマックスでは、あちらこちらの街角で曳っ合せ叩き合いが繰り広げられながら、山車・屋台がお祭り広場に集結します。
ライトアップされた山車・屋台、熊谷囃子の音色、人々の熱気。訪れた人誰をも魅了する、熊谷が誇る祭りです!

ほか、「熊谷の魅力」はPDFをご確認ください。
参考情報 市報くまがや7月号では「熊谷うちわ祭」の特集を組み、熊谷うちわ祭にかかわる人・参加する人にインタビューをしています。合わせてぜひご覧ください。

市報くまがや12月号もぜひご覧ください

市報くまがや12月号では 「ウェルビーイング」をキーワードに 熊谷に暮らす人・かかわる人の声を紹介しています!

インタビューからコメントを抜粋!

インタビュー1 熊谷のラグビーとわたし

「ラグビー」がきっかけで熊谷に移住した 田留さん一家
「のびのび遊ぶ子どもたちを見て、熊谷に来て良かったと思いました。」

インタビュー2 妻沼聖天山とわたし

境内にお店を構える 高橋さん
「記憶を思い返すといつも聖天様があります。」

インタビュー3 交通の要衝とわたし

JR熊谷駅で働く 明石さん
「こんなにもお客様の層が多様なのは、利用できる交通手段が豊富な熊谷駅ならではだと思います。」

インタビューの続きは、ぜひ市報くまがや12月号からご覧ください。
市報くまがや 令和5年12月号

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで