このページの先頭です

『熊谷市史料集5』 吉田市右衛門家文書2「諸事纂要」を販売しています

更新日:2023年9月5日

市史編さん室では、歴史資料の調査研究、保存事業を進めており、その一環として古文書調査を実施しています。このたび、その成果の一つとして、熊谷市史報告書『熊谷市史料集5』を発行しました。ぜひお求めください。


『熊谷市史料集5』 吉田市右衛門家文書2「諸事纂要」

主な内容

市史編さん室の古文書調査では、平成19年度からくまがや古文書学習・研究会の皆さんにご協力をいただき、古文書の筆耕やデータ入力を行ってきました。その成果の中から、下奈良・吉田市右衛門家文書の「諸事纂要」(埼玉県立文書館所蔵)を取り上げ、『熊谷市史料集5』として刊行します。
古文書のくずし字を現代の活字にして読みやすくし、簡単な解説や内容細目を付けました。

吉田市右衛門家について

吉田市右衛門家は、江戸時代に下奈良村の名主を務めた家で、農業を中心に酒造業や江戸での町屋敷経営などさまざまな生業で財を成しました。また、これらの事業経営のかたわら、幕府や忍藩への上納金を通じて様々な助成金を還元し、用水組合や助郷など地域の負担軽減を図ったほか、災害時においては、本市を含む多くの被災地に多大な貢献をしたことでも広く知られています。本書に掲載した古文書からも、その一端をうかがい知ることができることでしょう。

内容

B5判 181ページ

目次
凡例・解説
史料一 纂要之壱
史料二 二篇諸事纂要
史料三 三篇諸事纂要
史料四 四篇諸事纂要
史料五 五篇諸事纂要
史料六 六篇諸事纂要
内容細目

関連刊行物

同じ吉田市右衛門文書の中から、「記録」についても『熊谷市史料集1』として販売中です。あわせてご覧ください。

価格・購入方法

価格

1,000円(税込み)

購入方法

直接購入されるかた

下記の場所に直接お越しください。
熊谷市役所6階 社会教育課、江南文化財センター、市史編さん室(市立妻沼展示館内)、戸田書店熊谷店(肥塚四丁目)

郵送を希望する場合

次のものを同封し、下記宛にお送りください(1冊の購入の場合)。
・書籍の代金(1,000円)分の定額小為替
・本書のタイトル(購入希望書籍名)、送付先の住所・氏名・電話番号を記入したメモ
送料(310円)分の切手(または着払い。前記のメモに「着払い希望」と記入)

(注意事項1)2冊以上購入、または他の書籍をあわせて購入される場合は、下記までお問い合わせください。
(注意事項2)定額小為替には何も記入しないでください。

宛先

〒360-0202 熊谷市妻沼東1-1 熊谷市教育委員会 社会教育課市史編さん室


そのほかの刊行物のご案内

このページについてのお問合せは

市史編さん室
電話:048-567-0355(直通) ファクス:048-589-2811

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで