このページの先頭です
このページの本文へ移動

本文ここから

あっぱれ!・冷ませ・緑のカーテン推進事業 大里庁舎壁面緑化

更新日:2009年8月28日

大里庁舎では今年度も壁面緑化のための、琉球アサガオ、西洋アサガオ、ゴーヤの苗を植えました。

大里庁舎壁面緑化の植物

大きな緑のカーテンが完成するまで成長のようすをお伝えします。
今年も実ったゴーヤを大里行政センター1Fにて無料配布する予定です。ぜひお立ち寄りください。
【写真左】琉球(宿根)アサガオ
【写真右】西洋アサガオ
【写真左下】ゴーヤ

平成21年8月28日

ネットを完全におおいつくしたみどりのカーテンは、圧倒的な迫力で見る人を魅了しています。ぜひ皆さんもご覧になってください。

平成21年8月19日

今年度から定期的に行っている、みどりのカーテンの表面温度検査の結果を平均すると、みどりのカーテンの中とみどりのカーテンのない場所では、約二度の差があることがわかりました。
また、室内の冷房効率も考えると、みどりのカーテンは温暖化対策、省エネ対策に有効であると考えられます。

平成21年8月11日

台風が近づいているらしく、今夜も雨が降るのでしょうか。今年の夏は本当に雨が多いですけれども、おかげさまでみどりのカーテンは元気に成長を続けています。

平成21年7月31日

二階の公園緑地課、都市計画課部分もみどりにすっかりおおわれていい気持ちです。手を伸ばせばゴーヤが収穫できます。皆さんもみどりのカーテンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか

平成21年7月22日

今年もたくさんのゴーヤが収穫できて、大里庁舎一階市民福祉課前で配布しています。よろしければアンケートにもご協力ください。

平成21年7月13日

だんだんと大里庁舎を壁面緑化が覆いはじめました。二階をつつみこむのも時間の問題です。今日の最高気温は高いようですが、今年は涼しい夏がすごせそうです。

平成21年7月6日

今年もゴーヤの実がなりました。はやく大きくなるといいですね。みどりのカーテンにたくさん実がなればいいなと思います。随時市民の方に配布する予定です。楽しみにしていてください。

平成21年6月29日

琉球アサガオの花が次々に咲き始めました。オーシャンブルーといわれる独特の色が、この花の味わい深さを物語ります。
琉球アサガオは宿根性のアサガオで、零度以上で越冬します。来年もきれいな花を咲かせてほしいですね。

平成21年6月22日

今年の苗は成長がはやく、どんどん大里庁舎を緑化して包み込んでいきます。今朝は雨が降っていましたが、昼間から曇りに変わりました。西洋アサガオも花が咲き、琉球アサガオは二階部分まで到達しそうです。梅雨明けまでに公園緑地課まで届いてほしいです。

平成21年6月17日

かなり伸びてだんだん緑のカーテンができてきました。一階部分の産業建設課の前をおおっています。あと少しで二階にも到達します。
一番元気がいいのが琉球アサガオです。葉が人間の手のひらよりも大きくて、青々としています。

平成21年6月5日

琉球アサガオ、西洋アサガオ、ゴーヤの三種の苗が元気に成長しています。6月にはいってから、暑い日が続きますが、植物は元気です。

平成21年5月28日

ネットの大きさは幅25メートル、高さ10メートルで250平方メートルです。
昨年より早めに植えつけた苗がネットにまきつきはじめました。

公園緑地課のホームページもぜひごらんください。

このページについてのお問合せは

公園緑地課(大里庁舎)
電話:0493-39-4806(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで

メインメニューへ戻る

本文に戻る

このページの先頭に戻る

ページ上部へ