商工会館壁面緑化成長記録

更新日:2008年10月8日

6月4日

おととい、関東地方も梅雨に入りました。
今日、プランター14鉢とネットが設置されました。
11鉢はゴーヤ、3鉢はきゅうりです。
元気に育ってほしいと思います。
(左写真 ゴーヤ)

6月13日

昨日朝は大雨が降りましたが今朝は気持ちよく晴れました。
日中の最高気温は30度の予想です。
ゴーヤは背丈が20cmほどに伸びました。
きゅうりは大きな葉を4、5枚つけました。
元気に成長しているようです。
熊谷商工会議所さんのご協力で水遣りをしていただいています。
(右写真 ゴーヤ)

6月18日

梅雨の間の晴れ間。午後3時 気温は30度です。

ゴーヤ、きゅうりとも順調に成長しています(中央写真ゴーヤ、右写真きゅうり)。
双方とも、背丈は大きいもので60cmほどに成長しています。きゅうりの葉は大きくとても勢いがあります。

6月26日

今日は、梅雨寒の朝になりました。午前9時半 最高気温は19℃の予想です。
ゴーヤ、きゅうりとも一段と大きくなりました。背丈はゴーヤは160cm、きゅうりは140cmになりました。

7月9日

今日は、朝から雨模様の天気になりました。今日の最高気温は27℃の予想です。
ゴーヤ、きゅうりとも順調に成長しています。ゴーヤはネットの上に届くまで成長し、きゅうりは食べごろとなり収穫が楽しみです。

7月24日

今日は一日快晴の天気になり、最高気温は36℃の予想です。

ゴーヤ、きゅうりとも夏の炎天下にも負けず、順調に成長しています。とくにゴーヤは、10cmくらいの大きさにまで成長しました。今後の成長が楽しみです。

8月5日


熊谷商工会議所では、壁面緑化事業で採れたゴーヤ、きゅうりを無料で差し上げています。どうぞお立ち寄りください。

8月18日

午前11時、気温は25℃です。昨日からとても涼しくなりしのぎやすくなりました。
きゅうりは小さい実はなりますが、それ以上は大きくならなくなりました。
ゴーヤは上のほうで、まだ実をつけています。

9月30日

壁面緑化によって、会議所職員の方から「植物の葉が事務所内から見えるため心がなごんだり涼しく感じられた」など、夏の暑さをやわらげる効果がありました。
また、来館した方に収穫したゴーヤやきゅうりを無料配布することによって壁面緑化のPRができました。

来年も壁面緑化を実施するので、お楽しみ下さい。

本文ここまで

本文に戻る

このページの先頭に戻る

ページ上部へ