あっぱれ!冷ませ妻沼中央公民館・長井公民館・妻沼展示館 壁面緑化事業成長記録

更新日:2008年8月18日

8月14日 妻沼中央公民館

収穫したゴーヤは妻沼中央公民館の事務室で来館者に配布することにしました。
ビタミンCたっぷりの健康野菜です。ご希望の方はどうぞ。
※収穫できない日もあります。品切れの際はご容赦ください。

8月14日 妻沼中央公民館

フウセンカズラも十分育ち、概ね緑のカーテンが完成しましたので、摘果せず、ゴーヤを実らせています。
本日数本収穫しました。
ゴーヤは生長が早いので、これからもどんどん実がなると思います。
収穫が楽しみです。

8月1日 妻沼展示館

事務室の窓が全面ゴーヤとアサガオの緑のカーテンで覆われました。
展示館にいる職員は「ブラインドでは日差しを遮れても熱は遮れない。でも緑のカーテンは熱もやわらげてくれる。とても涼しいです。また、花もきれいで目が安らぎます。」と言っており、効果も上々のようです。
以前は葉を茂らすために養分が使えるよう、雌花を取っていましたが、十分生長しましたので、今は実をならせています。
現在15センチほどの実がいくつかなっており、収穫が楽しみです。

8月1日 妻沼中央公民館

ゴーヤの勢いがいいです。ほぼ窓を覆うくらいに生長しました。フウセンカズラも長いものは、窓の上部に届きそうですが、全体的にはもう少しといった状況です。
ゴーヤについては、現在、枝葉の生長に養分を使えるよう、雌花をとっていますが、十分生長した後には、実をならせたいと思っています。

8月1日 長井公民館

葉の密度はまだまだ薄いですが、高さは十分生長しました。柵の左右にプランターを置いて、横に広くカーテンが出来るようにしましたが、これからは横にも伸ばすようにしていきたいです。

6月17日 妻沼中央公民館

5月29日(木曜)ネットを設置し、6月4日(水曜)にゴーヤを、6月7日(土曜)にフウセンカズラを植えました。
向かって左側の2鉢がゴーヤで、右の4鉢がフウセンカズラです。
今日で10日目。ゴーヤの成長が早いです。フウセンカズラも順調に成長していますが、蔓が巻きつくまでにはもう少し日数がかかりそうです。

6月17日 妻沼展示館

6月4日(水曜)にゴーヤとノアサガオを交互に植えました。その後6月7日(土曜)にネットを設置しました。
今日で13日目。ノアサガオがゴーヤをしのぐ勢いで成長しています。
ノアサガオは宿根性のアサガオで、宿根アサガオや琉球アサガオという名前で流通しています。

6月17日 長井公民館

5月29日(木曜)ネットを設置し、6月4日(水曜)にゴーヤを植えました。
今日で13日目。妻沼中央公民館とは3日しか違いませんが、環境がいいのか、こちらのほうが成長著しいです。まさしく“男子三日会わざれば刮目して見よ!”です。
ちなみにゴーヤは雌雄同株ですが…

このページについてのお問合せは

社会教育課
電話:048-524-1111(代表)内線388・394、048-524-1697(直通) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

本文に戻る

このページの先頭に戻る

ページ上部へ