このページの先頭です
このページの本文へ移動

本文ここから

熱中症予防声かけプロジェクト「ひと涼みアワード」初の殿堂入り!

更新日:2020年12月7日

みんなが少し意識を変えるだけで、熱中症被害は防げる。官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、それが、「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。
「ひと涼みアワード」は、熱中症予防声かけプロジェクトの賛同会員が実施した、今年度の熱中症予防の啓発活動を表彰する式典です。賛同会員による様々な活動を共有、また国民の皆様に発信し、熱中症予防の啓発の輪を広げていくことを目的としています。
その「ひと涼みアワード」でこれまでの功績が評価され、初の殿堂入りが決定しました。この評価は、熊谷市だけの取組では到底なしえなかった評価です。これまでご協力・応援していただきました皆様、大変ありがとうございました。今後とも様々な暑さ対策の取組を継続していきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

「ひと涼みアワード2020」最優秀賞を受賞!

「ひと涼みアワード2020」におきまして、「熱中症に備えるガイドブックの発行」の取組が、「熱中症ケア部門」で最優秀賞を受賞しました。
「熱中症に備えるガイドブック」は市内全戸約7万戸に配布し、市民の皆様に熱中症り患を自ら防いでいただくよう作成したものです。
巻頭にはクイズを、巻末にはフローチャートを掲載しました。保存版としてご活用いただけるようになっています。

「熱中症に備えるガイドブック」はこちら。

「ひと涼みアワード」における熊谷市の受賞歴

年度 賞名 応募数
平成24年 トップランナー賞 282
平成25年 行政トップランナー賞特別賞 302
平成26年 トップランナー賞 423
平成27年 最優秀啓発賞(行政部門) 612
平成28年 トップランナー賞 652
平成29年 トップランナー賞 655
平成30年 官民連携部門 最優秀賞 657
令和元年 トップランナー賞 661
令和2年 熱中症ケア部門 最優秀賞 440

荒川中学校「団結部門」最優秀賞を受賞!!

荒川中学校では、「stop!コロナ 今 わたしたちにできること」の取組が「団結部門」最優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!!

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

メインメニューへ戻る

本文に戻る

このページの先頭に戻る

ページ上部へ