「暑さ対策日本一」熱中症ケア部門最優秀賞を受賞しました(2021年)

更新日:2021年11月26日

 みんなが少し意識を変えるだけで、熱中症被害は防げる。官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、それが、「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。
 「ひと涼みアワード」は、熱中症予防声かけプロジェクトの賛同会員が実施した、今年度の熱中症予防の啓発活動を表彰する式典です。賛同会員による様々な活動を共有、また国民の皆様に発信し、熱中症予防の啓発の輪を広げていくことを目的としています。
 本年度の「ひと涼みアワード2021」におきまして、応募総数465件のうち、熊谷市と荒川中学校の取組がそれぞれ最優秀賞を受賞しました。

熊谷市 熱中症ケア部門 最優秀賞を受賞

 市内の小学校1~3年生を対象に配布した、楽しく学ぼう!熱中症対策「うんこドリル」の取組が評価されたものです。
 この取組は、「うんこドリル」のキャラクターを使用した熊谷市オリジナルの熱中症対策ドリルで、楽しく熱中症対策が学べるよう、クイズに関係する「教え」や「なぜ」もうんこ先生が解説しています。
 若手職員らで組織される「暑さ対策プロジェクトチーム」が企画・立案した事業となります。

「ひと涼みアワード」における熊谷市の受賞歴

年度 賞名 応募数
平成24年 トップランナー賞 282
平成25年 行政トップランナー賞特別賞 302
平成26年 トップランナー賞 423
平成27年 最優秀啓発賞(行政部門) 612
平成28年 トップランナー賞 652
平成29年 トップランナー賞 655
平成30年 官民連携部門 最優秀賞 657
令和元年 トップランナー賞 661
令和2年 熱中症ケア部門 最優秀賞 440
令和3年 熱中症ケア部門 最優秀賞 465

※本市は、令和2年度に「ひと涼みアワード」初の殿堂入りとなり、最優秀賞受賞団体がプレゼンテーションで得票し選出されるトップランナー賞選考の対象外となっています。

熊谷市のプレゼン動画

出演:暑さ対策プロジェクトチーム
放映時間:3分間

荒川中学校 団結部門 最優秀賞を受賞

 荒川中学校については、「STOP!コロナ 今 わたしたちにできること  感染症対策バッチリ!熱中症対策動画完成!」と題し、本市の熱中症発生状況、熱中症の予防、熱中症の処置について、熱中症対策と感染対策の共通ポイントをまとめた動画を制作し、コロナ禍で市民の方へ直接呼びかけることができないため、荒川中学校のホームページやYouTubeから予防などを呼びかけた取組が評価されたものです。


荒川中学校が制作したDVD

※クリックすると動画が再生されます。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1114(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

本文に戻る

このページの先頭に戻る

ページ上部へ