『こころの体温計』でメンタルヘルスチェックをしてみませんか?

更新日:2020年6月1日

『こころの体温計』とは?

『こころの体温計』は携帯電話やパソコンを利用して、健康状態や人間関係、住環境などの簡単な質問に答えることで、ご自身やご家族のストレス度や落ち込み度がわかるメンタルヘルスチェックシステムです。

内容

 「本人モード」は、ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの質問に回答していただくと、ストレス度や落ち込み度が、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

ねこ→社会的なストレス 水槽のヒビ→住環境のストレス 黒金魚→対人関係のストレス

ストレスや落ち込み度のレベル表示

「本人モード」以外に、
・大切な家族や身近な方の心の健康状態をチェックする「家族モード」
・産後の不安定になりがちな心の状態をチェックする「赤ちゃんママモード」
・ストレスへの対処法を選択するとアドバイスが表示される「ストレス対処タイプテスト」
・飲酒が心にどのような影響を与えているかがわかる「アルコールチェックモード」
・あなたの楽観度がわかる「こころのエンジン」
・快適な睡眠を取れているかをチェックする「睡眠障害チェック」
があります。

こころの体温計の利用方法

  • 利用料金は無料です(通信料は自己負担となります)。
  • チェック開始前に性別、年代などをお聞きしますが、個人が特定されるような情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。
  • 自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。結果に関わらず心配なことが続くようでしたら、お早めに専門機関にご相談ください。

携帯電話の方

以下のQRコードをご利用ください。

QRコード

パソコンの方

下記からアクセスしてください。(市の外部ページにリンクします。)

お問合せ

熊谷保健センター
電話:048-526-5737(直通)
ファクス:048-526-5933