このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

評価証明書・公課証明書について教えてください

更新日:2018年9月26日

回答します

 固定資産の評価証明書及び、公課証明書についてご案内します。
 評価証明書は、あなたがお持ちになっている土地や家屋で、固定資産課税台帳に登録されたものについて、財産的な価値を評価した額を証明するものです。
 また、公課証明書は、あなたが所有している土地や家屋に課税された固定資産税と都市計画税の税額を証明するものです。
 申請する場所は、市役所2階の資産税課、妻沼行政センター(市民係)、大里行政センター(市民福祉係)、江南行政センター(市民福祉係)です。手数料は、証明書1通につき200円です。ただし、証明を必要とする土地や家屋が3件を超える場合は、1件増すごとに50円の手数料が加算されます。
 なお、所有者本人、本人と生計を一つにする同居の配偶者及び、同居の相続権のある親族以外の方が申請する場合は、所有者の自筆による委任状が必要です。法人名義の場合は、法人印で申請するか、または、委任状により代理人が申請してください。いずれの場合でも、窓口に来られたお客様が、ご本人であることの確認ができるもの(運転免許証、パスポート、保険証等)をご持参ください。

委任状が必要な方はこちらをご覧ください。

【参考リンク】代理人選任届

評価証明書・公課証明書を郵送で請求したい方はこちらをご覧ください。

【参考リンク】固定資産関係証明書交付申請書(郵送用)

このページについてのお問合せは

資産税課
電話:048-524-1111(代表)内線250、252

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る