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電子申請システムを利用するのに費用がかかりますか

更新日:2018年2月20日

回答します

インターネットと電子メールをご利用いただくため、その費用がかかります。
また、電子申請システムを利用するにあたって、利用料は必要ありませんが、電子署名が必要な手続を行う場合には、事前に電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)の取得が必要になります。
詳細は下記のページをご覧ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)を取得しましょう
マイナンバーカードを読み取る装置(公的個人認証に対応したICカードリーダライタ)購入代3,000円から10,000円程度と、
「住民票の写しの請求」など交付物申請の場合、窓口申請と同額の手数料がかかります。

このページについてのお問合せは

デジタル推進課
電話:048-524-1111(代表)内線230、231 ファクス:048‐520-2332

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