このページの先頭です

気象・震度情報メール(メルくま)について教えてください

更新日:2017年1月21日

回答します

熊谷市を対象として発表された気象に関する注意報、警報の発表及び地震発生時に発表された市内の震度を配信します。
1 気象情報
配信項目
 注意報(大雨、洪水、強風、大雪、霜、風雪)
 警  報(大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪)
 竜巻注意情報
配信の時期
  注意報、警報が発表及び解除されたとき。

2 雷注意報
配信内容
 [注意報] 雷
配信の時期
 雷注意報が発表されたとき、また解除されたときに配信します。
※雷注意報は、夏場において、発表される頻度が高いため、「気象・震度情報」とは別メニューとして希望者のみ配信できるようにしました。

3 地震情報
配信内容
 熊谷市内で震度3以上が観測されたときにその地震の情報と熊谷市の震度を配信します。
配信の時期
 地震発生後、気象庁により地震の詳細情報が発表されたとき。
なお、受信には事前に熊谷市メール配信サービス『メルくま』への登録が必要です。
携帯電話の場合は、touroku@kumagaya-city.jpに空メール(何も記入しないメール)を送信し、折り返し送信されるアドレスにアクセスし、画面の指示に従って登録してください。
パソコンの場合は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://service.sugumail.com/kumagaya/member(外部サイト)にアクセスし、画面の指示に従って登録してください。

このページについてのお問合せは

危機管理課
電話:048-524-1111(代表)内線333 ファクス:048-525-9051

この担当課にメールを送る

本文ここまで