このページの先頭です
このページの本文へ移動

本文ここから

あっぱれ!・冷ませ・本庁舎屋上壁面緑化事業 No.1

更新日:2009年7月27日

 本庁舎屋上では、ゴーヤ・さつまいも・アサガオを育てています。
エレベーターを降りて右手、市民食堂前の窓に緑が広がっていますので、ぜひ一度御覧ください。

7月25日

 快晴

 本日はさつまいもの姿を初・お披露目です。
ゴーヤばかり紹介してきましたが、ちゃんと屋上ですくすく育っています。

梅雨も明け、青空にゴーヤの緑が鮮やかなあつい夏になってきましたね。
ゴーヤの緑のカーテンによる、日陰の小道は思わず寝転びたくなってしまいそうな涼しさです。

7月21日

くもり時々雨

 ピンチ脱出!
葉に元気がなかった一週間前…しかし、見事に復活を遂げました。がんばったね、ゴーヤ!
茶色がかっていた葉も近づけば青々と、また遠くから見ると窓を覆うほど伸び伸びと成長しているのが分かります。

7月15日

晴れ時々くもり

 祝!初収穫です!!
指先程の実がなってから、わずか半月でこんなに成長しました。
初収穫は3本。ごつごつした肌、きれいな緑色、真っ直ぐ伸びた実…ゴーヤです。
収穫の喜びに浸りつつ、今晩の献立に思いをはせてみたり。

7月14日

晴れ

 裏から除くと涼しげな影を作るゴーヤの緑のカーテン。でも、実は大ピンチ!?
表から見ると葉に少し元気がありません。がんばれ〜!と念じながら、ゴーヤが回復するのを願うばかりです。
しかし、葉っぱの苦労を知ってか知らずか、ゴーヤの実は今日も元気です。反り返る程に。

7月12日

晴れ
 実がなった!と思ったのもつかの間、10日程でこんなに大きくなりました。
もう葉っぱに隠れきれませんね。
美味しく食べられてしまう時も近いかも…?

7月1日

くもり

 なんと実がなりました!
「あついぞ!熊谷」らしからぬ天気でしたが、今日もゴーヤは元気です。
この可愛いくて小さな実が大きくなって、食べられるようになると思うと・・・今から楽しみです。

6月23日

くもり
 5月28日に妻沼行政センター総務税務課からいただいた苗をプランター8個(3本/個)へ植えつけました。
植えたゴーヤは、花を咲かせました。

このページについてのお問合せは

庶務課
電話:048-524-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

メインメニューへ戻る

本文に戻る

このページの先頭に戻る

ページ上部へ