このページの先頭です

NEXT商店街くまがや事業

更新日:2023年4月2日

事業経緯

本市では、平成30年度から2年間、埼玉県「NEXT商店街プロジェクト」伴走型運営体制支援事業の指定地域に採択され、県より支援活動を先導するNEXT商店街請負人のもと、中心市街地に位置する星川周辺エリアの商店街ビジョンの策定や、新たな運営体制の構築等を推進してきました。
これまでの取組において、特に本市では「若手商業者育成型」のプロジェクトとして、活動主体の組織形成や人材育成を図ってきました。

取組について

2年間の取組を継承し、令和2年度から熊谷市の単独事業として実施しています。
本事業をきっかけとして、繋がりを構築することができた異業種の人材ネットワークを活かして、短期集中型で効果的な支援を行っていきます。
具体的には、中心市街地の活性化およびにぎわいの創出のため、下記の内容を展開しています。

実施内容

・既存店舗の支援に向けた社会実験の実施
・まちづくり活動や地域資源の周知啓発
・「星川夜市」「くまままーけっと」等各種実行委員会のイベント開催支援
・新規出店促進事業との連携
・星川沿道周辺における休憩スペースとトイレの設置検討
・中心市街地の空き家の活用強化、創業推進を目指した「空き家バンク」の管理運営

星川行こうよプロジェクト【令和3年12月~】

星川通りの環境向上を目的として、人と車に優しく快適に歩くことができる方法を検討するために行う実証実験です。
「熊谷・街・妄想ワークショップ」という市民主体の研究チームによって、星川通りの一部区間の車道に歩行者空間を拡幅させ、通過交通のスピード走行の抑制して滞留できる環境づくり(シェアードストリート)や、親水広場や東屋に子ども向け遊具空間と椅子・テーブルを設置するなどの新たな仕掛けを組み込みました。
実施期間は3月末までを予定しています。 ※状況に応じてプロジェクトを一時中断する場合があります。

星川夜市 【平成30年10月~毎月第2土曜日に開催】

くまままーけっと (令和元年11月開催)

シェアカフェ☆エイエイオー (令和2年2月オープン)

【関連リンク】
星川夜市やシェアカフェ☆エイエイオーの取組については、下記URLもご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

商業観光課
電話:048-524-1419、048-524-1473(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

商業振興係からのお知らせ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで