このページの先頭です

平成25年度みんなで農業体験・料理教室【第3回】

更新日:2013年6月10日

 平成25年6月8日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第3回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

草取り・追肥

 前回の教室で草取りをしたにも関わらず、また雑草が伸びています。今回もまた、草取りからスタートです。その後、追加の肥料をまきました。

麦わら敷き

 堆肥袋からあふれ出るほど元気なスイカやカボチャたち!袋をはずして、草取りをした後、麦わらを敷きました。
 麦わらは、土の乾燥や雑草を防いだり、雨が降った時の泥の跳ね返りによる病気や汚れから果実を守ります。また、スイカやカボチャでは、ツルが麦わらに絡まることで、強風で風にあおられることも防ぎます。
 様々な効果がある麦わら。 ミニトマトやゴーヤ、モロヘイヤにも敷きました。

ミニトマトの芽かき

 ミニトマトは、放っておくとどんどんわき芽が出てきて、枝がジャングルのようになってしまいます。すると、日当たりが悪くなって病気や害虫が増えたり、栄養が行き届かずおいしい実ができません。そのため、葉の付根などから出てきたわき芽を取りのぞく『芽かき』という作業を行いました。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで