このページの先頭です

平成25年度みんなで農業体験・料理教室【第10回】

更新日:2013年10月18日

 平成25年10月5日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第10回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

収穫

 落花生の収穫を行いました。

ごまの調整

 9月に収穫し、干しておいたごまの調整を行いました。

収穫したごまを乾燥させる様子
まず、収穫したごまを乾燥させます

 十分乾燥したごまのサヤはパックリ開いているので、逆さにしただけで、中のごまがこぼれ落ちます。さらに、棒でたたいて、残らずサヤの中のごまを落として、集めます。

棒でたたいて、ごまを落とす様子
棒でたたくと、パラパラとごまが落ちてきます

 集めたごまは、ふるいにかけて大きなゴミを取り除きます。

ふるいにかける様子

 続いて、扇風機を用意し、扇風機の風の前に少しずつごまを落とします。ゴミは軽いので風に乗って遠くに、重たいごまの実はそのまま下に落ちることを利用して選別します。

扇風機を使った選別の様子

 さらに、細かい網目のふるいにかけ、小さいゴミを取り除きます。

細かい網目のふるいにかける様子

 こうして、やっとごまの選別ができました!
私たちが普段何気なく食べていたごまは、収穫してからお店に並ぶまで、こんなにも手間がかかっていたんですね。一粒も残さず、大事に食べないといけませんね。

選別し終わったごま


今回収穫したごまは、さっそくお赤飯にかけて食べました。
ごまの香りが食欲を誘います♪

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで