このページの先頭です

大和芋とブルーベリーのベイクドチーズケーキ

更新日:2010年11月18日

今月の料理人は フードコーディネーターの 岡田史織さん(妻沼)

【材 料】
大和芋            50g
クリームチーズ      250g
砂糖             40g
ブルーベリージャム   大さじ2
卵              1個
生クリーム        100cc
レモン汁        大さじ2
薄力粉           30g
ビスケット         80g
バター           40g
飾り用生クリーム    適宜
ラズベリー        適宜
ブルーベリー       適宜

【作り方】(1)ボトムを作る。ビスケットは細かく砕き、レンジで加熱し溶かしたバターと混ぜ、18cmのケーキ型に敷く。
※SHIORI'Sアドバイス:ラップをしいてコップの底などでしっかり押し付けて。
(2)大和芋はすりおろす。薄力粉はふるっておく。室温に戻したクリームチーズは、ボウルに入れなめらかになるまで泡だて器で混ぜる。
※SHIORI'Sアドバイス:ここでしっかりなめらかにしないとダマになってしまうのでよく混ぜて。
砂糖、ブルーベリージャム、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉、大和芋を順に混ぜ、その都度よく混ぜ合わせる。
(3)(1)に(2)を流し入れ、160度に予熱したオーブンで40~45分焼く。粗熱あらねつをとって冷蔵庫で完全に冷ましたら型からはずし泡立てた生クリーム、ラズベリー、ブルーベリーで飾り付けする。

一言アドバイス

眼の働きをよくするアントシアニン色素の効能が注目されているブルーベリーは整腸作用も高い果実です。癖の少ない大和芋との組み合わせで、不足しがちな食物繊維がおいしく摂れます。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで