「市報(しほう)くまがや」って何(なに)?

更新日:2018年4月23日

市報(しほう)は、市民(しみん)のためのいんさつ物(ぶつ)

みなさん、「市報(しほう)くまがや」を知(し)っていますか?
市報(しほう)というのは、市役所(しやくしょ)が毎月(まいつき)、市民(しみん)のみなさんのために作(つく)っている、いんさつ物(ぶつ)です。
市役所(しやくしょ)からは、市民(しみん)のみなさんへお知(し)らせしなくてはならない、新(あたら)しいお知(し)らせやイベントのじょうほうが、毎月(まいつき)たくさんあります。それらのじょうほうを、しょうかいするための大事(だいじ)ないんさつ物(ぶつ)が、市報(しほう)です。

市報くまがやの表紙

「市報(しほう)」はどこで、どのくらいつくっているの?

市報(しほう)の中身(なかみ)は市役所(しやくしょ)の中(なか)にある、広報広聴課(こうほうこうちょうか)というところで、毎月作(まいつきつく)られています。
いんさつする数(かず)は、73,600部(ぶ)です。毎月(まいつき)1日(ついたち)にはっこうされて、熊谷市内(くまがやしない)のほとんどの家(いえ)にとどけられます。みなさんのおうちにも、市報(しほう)がありますか?
そのほかにも、市役所(しやくしょ)や各(かく)行政(ぎょうせい)センター、公民館(こうみんかん)、駅(えき)などにも市報(しほう)はおいてあります。

広報広聴課

たのしいコーナーもあります

市報(しほう)の中(なか)には、熊谷市(くまがやし)でさいきん行(おこな)われたイベントなどを、写真(しゃしん)でしょうかいする「フォトニュース」や、読(よ)む人(ひと)にプレゼントが当(あ)たる「市報(しほう)クイズ」など、楽(たの)しいコーナーもあります。
また、熊谷市(くまがやし)に住(す)んでいて、いろいろなことをがんばっている人をしょうかいする「夢追(ゆめお)い人(びと)」というコーナーもあります。みなさんの知(し)っている人(ひと)も出(で)るかもしれませんよ。
市報(しほう)の中(なか)には、むずかしい漢字(かんじ)もありますが、ぜひ市報(しほう)を読(よ)んでみてください。熊谷市(くまがやし)について、新(あたら)しい発見(はっけん)があるかもしれません。

市報フォトニュース


しほうくまがやには子どもたちがよんでもたのしいページがあります。

市報(しほう)はホームページでも見(み)られます

市報(しほう)は、熊谷市(くまがやし)のホームページで、平成(へいせい)17年(ねん)10月号(がつごう)から、一番新(いちばんあたら)しいものまで、見(み)ることができます。
したのリンクをクリックしてください。
市報(しほう)くまがやのページ

お問合せ

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通)
ファックス:048-520-2870
この担当課にメールを送る