このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウム館ニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウム館ニュース

更新日:2024年4月15日

プラネタリウムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

一般投影いっぱんとうえい

5がつ6月曜日げつようび振替休日ふりかえきゅうじつ)まで

話題わだい江戸時代えどじだい天文学てんもんがく


江戸時代えどじだいは、日本にほん天文学発展てんもんがくはってんにとって、大変重要たいへんじゅうよう時代じだいです。
それ以前いぜんは、中国ちゅうごく天帝思想てんていしそうこよみをそのままれたものでしたが、
江戸時代えどじだいになり、日本独自にほんどくじこよみ星図せいずつくられるようになりました。
その歴史れきしについて、渋川春海しぶかわはるみなど日本にほん天文学発展てんもんがくはってん寄与きよした
5にん人物じんぶつにスポットをて、紹介しょうかいします。


渋川春海の肖像画

伝説でんせつ天国てんごく荷車引にぐるまひき』

ドイツの北斗七星ほくとしちせいにまつわるおはなしです。
荷車引にぐるまひきのハンスは、はたらもので、毎日まいにちたくさんの荷物にもつはこんでいました。
ある、いつものように荷物にもつはこんでいると、みちばたにおとこひとたおれていました。
ハンスがこえをかけると・・・。


荷車引きのハンス

おはなし天文館てんもんかん

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1『ししものがたり』
だい2『カルキノスとヒドラさん』

だい1話『ししものがたり』
むかしむかし、ネメアというもり一頭いっとう人食ひとくいライオンがんでいました。
このライオンを退治たいじしにやってきたのがギリシャの英雄えいゆうヘルクレスです。
ヘルクレスはどうやってこのライオンをたおすのでしょうか?

だい2『カルキノスとヒドラさん』
はる星座せいざのかにとうみへびにまつわるおはなしです。
アミモーネの沼地ぬまちでカニのカルキノスと大ヘビのヒドラさんが、仲良なかよらしていました。
そんなある、とんでもないことがこりました。
ヘルクレスがヒドラさんを退治たいじしにやってきたのです。
カルキノスとヒドラさんの運命うんめいは!?

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

天文台調整中てんもんだいちょうせいちゅうのため、小型望遠鏡こがたぼうえんきょう使用しようしての観察会かんさつかいとなります。

皆様みなさまには、ご理解りかいのほどよろしくおねがいいたします。

【おねがい】
危険防止きけんぼうしのため、未就学児みしゅうがくじ参加さんかはご遠慮えんりょください。
皆様みなさまには、ご理解りかいとご協力きょうりょくを、おねがもうげます。


日時にちじ
5がつ11にち土曜日どようび)1930ふん~2030ふん

観察かんさつする天体てんたい

つき月齢げつれい3)、はる二重星にじゅうせいなど
予約よやく不要ふようで、時間内じかんない参加自由さんかじゆうです。
天候てんこうにより、中止ちゅうしとなることがあります。
中止ちゅうし決定けっていは、午後ごご5時頃じころです。
中止ちゅうし場合ばあいは、プラネタリウムかんX(きゅうツイッター)・フェイスブックでおらせします。
 電話番号でんわばんごう:048-525-4554(直通ちょくつう

文化ぶんかセンターホールで「はやぶさ2」10ぶんの1模型もけい展示てんじしています!


「はやぶさ2」10分の1模型

現在げんざい文化ぶんかセンターホールで「はやぶさ2」10ぶんの1模型もけい展示てんじしています。
プラネタリウム館職員かんしょくいん手作てづくりです。
サンプラーホーンやターゲットマーカーなどこまかい部分ぶぶん丁寧ていねいつくられています。
文化ぶんかセンターにたら、是非ぜひてください。

熊谷市くまがやしプラネタリウムかんX(旧ツイッター)、フェイスブックについておらせ。

プラネタリウムかん新番組しんばんぐみ案内あんないや、注目ちゅうもく天体現象てんたいげんしょうなどの情報じょうほうについて、X(旧ツイッター)やフェイスブックでもられるようになりました。
熊谷市くまがやしプラネタリウムかんX(旧ツイッター、)フェイスブック運用方針うんようほうしんについてはプラネタリウムかんのホームページをごらんください。

URL(アドレス)

熊谷市くまがやしプラネタリウムかんX(旧ツイッター)』外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://twitter.com/kumaplaneta(外部サイト)
熊谷市くまがやしプラネタリウムかんフェイスブック』外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.facebook.com/kumaplaneta(外部サイト)

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-501-2823

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る