このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2018年2月1日

プラネタリウムかん休館きゅうかんについて

文化ぶんかセンターの耐震工事たいしんこうじおこうため、平成へいせい29ねん7がつ1日ついたちから平成へいせい30ねん3がつ31にちまでプラネタリウムかん休館きゅうかんとなります。
利用りよう皆様みなさまには大変たいへん迷惑めいわくをおかけいたしますが、何卒なにとぞ理解りかい協力きょうりょくたまわりますよう、おねがもうげます。

今月こんげつ星座案内せいざあんない

星座絵せいざえ:ステラナビゲータで作成さくせい

オリオン

 左上ひだりうえあかい1等星とうせいベテルギウスと右下みぎしたあおい1等星とうせいリゲル、そして対角たいかくふたつのほしなかぼしの2等星とうせいで、和楽器わがっきつづみかたちをつくります。あかるいほしばかりの贅沢ぜいたく星座せいざがオリオンです。さらにぼししたにはほし誕生たんじょうする場所ばしょであるオリオン大星雲だいせいうんという宝石ほうせきまであります。ギリシャ神話しんわではりの腕自慢うでじまんをしすぎたオリオンがこころよおもわれなくなり、いのちとしたはなしられています。

おおいぬ

 全天ぜんてん一番明いちばんあかるいほしシリウスはいぬくちにあたります。おおきい星座せいざではありませんが、比較的明ひかくてきあかるいほしおおく、いぬかたちがたどりやすい星座せいざです。ギリシャ神話しんわではあしはや優秀ゆうしゅう猟犬りょうけんレラプスで、ねらった獲物えもの絶対ぜったいがすことはなかったとわれています。

こいぬ

 1等星とうせいプロキオンと3等星とうせいゴメイザのふたつのほしななめにならちいさい星座せいざです。オリオンのベテルギウスとおおいぬのシリウスに、プロキオンをくわえてできるおおきな三角形さんかくけいは、「ふゆ大三角形だいさんかくけい」とばれ、ふゆ星座せいざつける目印めじるしとなっています。ギリシャ神話しんわでは猟犬りょうけんメランポスで、主人しゅじんをかみころしてしまう悲劇ひげきはなしられています。

ふたご

 1等星とうせいポルックスと2等星とうせいカストルはふたごの兄弟きょうだいあたまにあたるほしです。あかるさのちがいはわずかですが、くらいカストルがあにあかるいポルックスがおとうととされています。ギリシャ神話しんわでは二人ふたりはたいへんなかくスポーツが得意とくいであったとわれています。
 三大流星群さんだいりゅうせいぐんひとつとなっているふたご座流星群ざりゅうせいぐんは、12月中旬がつちゅうじゅんにこの星座せいざ方向ほうこうからたくさんの流星りゅうせいながれることでられています。

今月こんげつ星雲せいうん星団せいだん

M45・プレアデス星団せいだん

 肉眼にくがんでもいくつかのほし羽子板はごいたのようなかたちならんでいるのがられます。平安時代へいあんじだい枕草子まくらのそうしに「すばる」という紹介しょうかいされており、古来こらいより世界各地せかいかくち注目ちゅうもくされていました。まれてからもないわかほし集団しゅうだんです。

M42・オリオン大星雲だいせいうん

 オリオンの三ツぼしのすぐしたに、肉眼にくがんでもぼんやりとしたあわひかりられます。写真しゃしんではあざやかなピンクいろに、とりはねひろげてつような姿すがたうつります。ほし材料ざいりょうとなるガスやチリが密集みっしゅうしたところで、あたらしいほし誕生たんじょうとなっています。望遠鏡ぼうえんきょうでは、ガスやチリが複雑ふくざつかさなり、ベールのようにえます。
 

バラ星雲せいうん

 写真しゃしんではあかいバラのはなそっくりなかたちかびがり、そのかたちのよさに感心かんしんさせられます。かけのおおきさは満月まんげつの2ばいほどとおおきいですが、肉眼にくがんではえません。双眼鏡そうがんきょうでは中心ちゅうしん散開星団さんかいせいだん確認かくにんすることができます。

M35

 かけのおおきさが満月まんげつほどのあかるい散開星団さんかいせいだんです。存在そんざいだけなら肉眼にくがんでもぼんやりとまるえます。双眼鏡そうがんきょうではあわひかりなかあかるいほしが10ほどばらまかれたようにえます。大型おおがた双眼鏡そうがんきょうになると、ほし数字すうじはちなら様子ようすがわかるようになります。

今月こんげつ注目天体ちゅうもくてんたい

カノープスを長生ながいきしよう


りゅうこつのカノープスは、おおいぬのシリウスにいで、全天ぜんてんで2番目ばんめあかるいほしです。しかしみなみ空低そらひくく、わずかな時間じかんしかのぼらないため、ることがむずかしいほしです。そのため中国ちゅうごくではカノープスを「南極老人星なんきょくろうじんせい」とよび、このほし一目見ひとめみると長生ながいきできるとわれています。
 2がつはこのほしられる絶好ぜっこうのチャンスです。是非ぜひこのほし長生ながいきしましょう。
 ところで、熊谷くまがやではもっとたかくなる南中時なんちゅうじでも、地平線ちへいせんからわずか1.5しかのぼりません。みなみ地平線近ちへいせんちかくにかおをだしたかとおもうと、すぐにしずんでしまいます。みなみそら地平線付近ちへいせんふきんまでひらけた場所ばしょで、大気たいきんだよるに、南中時間なんちゅうじかんわせて観察かんさつするのがよいでしょう。双眼鏡そうがんきょう用意よういできればつけやすいでしょう。南中時間なんちゅうじかんでのカノープスのつけかたは、オリオンのベテルギウス、こいぬのプロキオン、おおいぬのシリウスをむすふゆ大三角だいさんかくつけます。つぎにシリウスのみぎの、いぬ前足まえあしほしつけます。そこから真下ました視線しせんをおろしていくと地平線付近ちへいせんふきんにカノープスをつけることができます。なお南中時間なんちゅうじかんうえ参考さんこうにしてください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る