このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2017年4月15日

プラネタリウムかん休館きゅうかんについて

文化ぶんかセンターの耐震工事たいしんこうじおこうため、平成へいせい29ねんがつ1にちから平成へいせい30ねん3がつ31にちまでプラネタリウムかん休館きゅうかんとなります。
利用りよう皆様みなさまには大変たいへん迷惑めいわくをおかけいたしますが、何卒なにとぞ理解りかい協力きょうりょくたまわりますよう、おねがもうげます。

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい国際宇宙こくさいうちゅうステーション(ISS)の世界せかい』 5がつ7日曜日にちようび)まで
 国際宇宙こくさいうちゅうステーション(ISS)は、世界せかい15カこく協力きょうりょくし、地上ちじょうやく400km上空じょうくう建設けんせつされた、宇宙施設うちゅうしせつです。おもさはやく420t、おおきさはサッカーのフィールド(やく108.5m×72.8m)ほどです。
 ISSは地球ちきゅうやく90ぷん時速じそくやく28,000km、秒速びょうそくやく8km)で周回しゅうかいし、そのなか地上ちじょうの100まんぶんの1程度ていど重力じゅうりょくしかありません。
 また、ISSのまわりは大気たいきうすく、各種かくしゅ宇宙放射線うちゅうほうしゃせんそそぎます。
 ISSはこうした特別とくべつ環境かんきょうをもとに、宇宙うちゅうでの実験じっけん研究けんきゅう天体観測等てんたいかんそくとうかくしゅミッションを実施じっししています。
 今回こんかいは、宇宙うちゅうかぶ人類史上最大じんるいしじょうさいだい施設しせつ、ISSについてご案内あんないします。

 

  
 

はなし『おさまとおつきさまのはじまり』 5がつ7日曜日にちようび)まで
 むかしむかし、あるむらに、3人きょうだいとそのおかあさんがんでいました。
 あるのこと、おかあさんはとなりのむらはたらきにかけ、3にんいえでおかあさんのかえりをっていました。
 やっとおかあさんがかえってきたものの、いつものおかあさんとは様子ようすちがっていました。なんとその正体しょうたいは…!?
 今回こんかいは、朝鮮半島ちょうせんはんとうつたわる、太陽たいようつき誕生物語たんじょうものがたりをご紹介しょうかいします。

 

 

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 『てんったラプー』 
 むかしむかし、こころやさしい狩人かりうどと、てんからおりてきた天女てんにょのあいだに、一人ひとりおとこまれ、ラプーと名付なづけられました。
 ところが、ラプーが1さいになったころ、天女てんにょてん世界せかいもどされてしまいました。おかあさんにいたいとおもったラプーは…。
 

だい2 『カルキノスとヒドラさん』
 アミモーネの沼地ぬまちに、おくびょうガニのカルキノスと、つよくておおきなうみへび・ヒドラさんがんでいました。二人ふたりはとても仲良なかよしで、平和へいわらしていましたが、ある、おそろしいヘルクレスがやってきました。ヒドラさんはヘルクレスにかいますが…。  
 

 

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい29ねん4がつ22にち土曜日どようび)19から21まで
木星もくせいはる二重星にじゅうせいなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る