このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウム館ニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウム館ニュース

更新日:2020年8月3日

プラネタリウムかん再開さいかいについて

プラネタリウムかんは、
7がつ1にち水曜日すいようび)から再開さいかいいたしました。
利用りようされる皆様みなさまには、感染防止対策かんせんぼうしたいさく徹底てっていをおねがいいたします。
以下いかの「プラネタリウムかん再開さいかいについて」をごらんください。
なお、感染防止対策かんせんぼうしたいさくにつきましては、今後こんご状況じょうきょうおうじて運用うんよう変更へんこうすることがあります。

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

文化センターホールで「はやぶさ2」10ぶんの1模型もけい展示てんじしています!


「はやぶさ2」10分の1模型

現在げんざい文化ぶんかセンターホールで「はやぶさ2」10ぶんの1模型もけい展示てんじしています。
プラネタリウム館職員かんしょくいん手作てづくりです。
サンプラーホーンやターゲットマーカーなどこまかい部分ぶぶん丁寧ていねいつくられています。
文化ぶんかセンターにたら、是非ぜひてください。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

8がつ1にち土曜日どようび)から8がつ30にち日曜日にちようび)までの平日へいじつは、土曜日どようびおな時間割じかんわり午後ごご2回投影かいとうえいします。

8がつ一般投影いっぱんとうえい

利用りよう電話でんわによる予約制よやくせいとなっております。(定員ていいん14にん
入場にゅうじょうには一部制限いちぶせいげんがあります。「プラネタリウムかん再開さいかいについて」をごらんください。

投影機関とうえいきかん:8がつ30にち日曜日にちようび)まで

話題わだいなつ星空ほしぞら天体観察てんたいかんさつ


天体と天体望遠鏡

今年ことしは、かつて経験けいけんしたことのないような夏休なつやすみシーズンとなりました。
それでも、しずめば、いつものとしおなように、なつ夜空よぞらひろがっています。
いっとき、地上ちじょうのことはわすれて、このなつつきや、惑星わくせいや、星雲せいうん星団せいだんけてみましょう。
つき惑星わくせいとなると、”天体望遠鏡てんたいぼうえんきょう”があたまをよぎります。
もし、天体望遠鏡てんたいぼうえんきょうっていたら一体いったいなにえるのでしょうか。
ではここですこし、天体望遠鏡てんたいぼうえんきょうについて調しらべてみましょう。

神話しんわ海神かいじんポセイドンのいるか』


ネレウスの娘アンピトリテ

海神かいじんポセイドンは、あるうみ賢人けんじん・ネレウスのむすめアンピトリテに、一目惚ひとめぼれ。
おく物作戦ものさくせんにでますが、失敗しっぱい。そこで、ポセイドンは・・・?
このなつは、いるかにまつわる、ギリシャ神話しんわをおたのしみください。

8がつのおはなし天文館てんもんかん

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

利用りよう電話でんわによる予約制よやくせいとなっております。(定員ていいん14にん
入場にゅうじょうには一部制限いちぶせいげんがあります。「プラネタリウムかん再開さいかいについて」をごらんください。

だい1『夏の大三角と星ものがたり』
だい2『お日さまとお月さまのはじまり』

だい1なつ大三角だいさんかくほしものがたり』
なつ大三角だいさんかくは、はくちょうのデネブ、ことのベガ、わしのアルタイルをむすおおきな三角形さんかくけいです。
このほしぼしや星座せいざにはどんな伝説でんせつがあるのでしょうか?
はくちょうのギリシャ神話しんわ、ベガとアルタイルにまつわる中国ちゅうごくのおはなしをまとめてご紹介しょうかいします。

だい2『おさまとおつきさまのはじまり』
むかしむかし、あるむらに3にんのきょうだいと、そのおかあさんがんでいました。
ある、おかあさんはとなりむらはたらきにき、よるおそくなってかえってきたのですが・・・。
だい2話目わめ韓国かんこくつたわる、太陽たいようつきのはじまりのおはなしです。

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

参加さんか電話でんわによる予約制よやくせいとなっております。(定員ていいん7にん
≪おらせ≫8がつ天体観察会てんたいかんさつかいは、定員ていいんたっしましたので、予約よやくりました。
参加さんかには一部制限いちぶせいげんがあります。「プラネタリウムかん再開さいかいについて」をごらんください。
日時にちじ
8がつ8土曜日どようび午後ごご8から午後ごご9 定員ていいんたっしましたので、予約よやくりました。
8がつ22にち土曜日どようび午後ごご8から午後ごご9 定員ていいんたっしましたので、予約よやくりました。 
観察かんさつする天体てんたい
木星もくせい土星どせいなつ星雲せいうん星団せいだんなど
天気てんきわるとき中止ちゅうしとなります。

熊谷市くまがやしプラネタリウムかんツイッター、フェイスブックについておらせ。

プラネタリウムかん新番組しんばんぐみ案内あんないや、注目ちゅうもく天体現象てんたいげんしょうなどの情報じょうほうについて、ツイッターやフェイスブックでもられるようになりました。
熊谷市くまがやしプラネタリウムかんツイッター、フェイスブック運用方針うんようほうしんについてはプラネタリウムかんのホームページをごらんください。

URL(アドレス)

熊谷市くまがやしプラネタリウムかんツイッター』 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://twitter.com/kumaplaneta(外部サイト)
熊谷市くまがやしプラネタリウムかんフェイスブック』外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.facebook.com/kumaplaneta(外部サイト)

プラネタリウム館動画配信中かんどうがはいしんちゅう

休館中きゅうかんちゅう投影とうえいできなかった番組ばんぐみ公開こうかいしています。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る