このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2017年6月1日

プラネタリウムかん休館きゅうかんについて

文化ぶんかセンターの耐震工事たいしんこうじおこうため、平成へいせい29ねん7がつ1日ついたちから平成へいせい30ねん3がつ31にちまでプラネタリウムかん休館きゅうかんとなります。
利用りよう皆様みなさまには大変たいへん迷惑めいわくをおかけいたしますが、何卒なにとぞ理解りかい協力きょうりょくたまわりますよう、おねがもうげます。

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい巨大きょだいなガス惑星わくせい木星もくせい土星どせい』  6がつ30にち金曜日きんようび)まで
 よる9時頃じごろそらあかるくかがやいているのは木星もくせい。6がつになれば、ひがしそら土星どせいえてきます。
 小口径しょうこうけい望遠鏡ぼうえんきょう観察かんさつしても、木星もくせいしまや、衛星えいせい土星どせいることができます。
 毎年まいとし観察かんさつつづければ、木星もくせい縞模様しまもよう変化へんかや、土星どせいかたむ変化へんかなども観察かんさつできます。
 そして、もしこのふたつの惑星わくせいかったら、もしかしたら人類じんるい誕生たんじょうしていなかったかもれないとせつもあります。本当ほんとうでしょうか?
 今日きょう木星もくせい土星どせいについてすこ調しらべてみることにしましょう。

 

  
 

伝説でんせつ『3つのたなばたものがたり』 6がつ30にち金曜日きんようび)まで
 7がつ7よるにだけうという織姫おりひめ彦星ひこぼし。その伝説でんせつは、むかし中国ちゅうごくまれました。中国ちゅうごくでは織姫おりひめ織女しょくじょ彦星ひこぼし牽牛けんぎゅうんでいます。
 そのほかにも七夕たなばた伝説でんせつはいろいろのこされています。今回こんかいは「織女しょくじょ牽牛けんぎゅう」「牛郎ぎゅうろう天女てんにょ」「秩父ちちぶ星伝説ほしでんせつ七夕たなばたさん」の3つのたなばたものがたりをご紹介しょうかいします。 

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 ほしになった医者いしゃ
 あまがわ岸辺きしべかがやく、へびつかいとへび古代こだいギリシャでのへびは、健康けんこうのシンボル。そしてへびつかいは、医者いしゃかみ・アスクレピオスとされています。
 ケンタウルスぞく賢者けんじゃ・ケイローンにまなんだアスクレピオスは、すぐれた医者いしゃとなりました。そしてある、とうとう死者ししゃよみがえらせることに成功せいこうしました。
 しかしそれは、神々かみがみいかりをうこととなってしまったのです…。 
 

 

だい2 『たなばたものがたり』
 むかしむかし、あまがわ西にしきしに、織姫おりひめという機織はたおりの天女てんにょがいました。
 一方いっぽうひがしきしには彦星ひこぼしという牛飼うしかいの若者わかものがいました。
 はたらもの同士どうし二人ふたりは、織姫おりひめちちであるてん神様かみさまはからいで、結婚けっこんをしましたが…。
 だいは、ねん一度いちど星祭ほしまつり・七夕たなばたのおはなしです。

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい29ねん6がつ10土曜日どようび)19から21まで
平成へいせい29ねん6がつ24土曜日どようび)19から21まで

木星もくせい土星どせい(24)、はる二重星にじゅうせい初夏しょか球状星団きゅうじょうせいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る