このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2020年1月15日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

文化ぶんかセンターホールで「はやぶさ2」10ぶんの1模型もけい展示てんじしています!


「はやぶさ2」10分の1模型

現在げんざい文化ぶんかセンターホールで「はやぶさ2」10ぶんの1模型もけい展示てんじしています。
プラネタリウム館職員かんしょくいん手作てづくりです。
サンプラーホーンやターゲットマーカーなどこまかい部分ぶぶん丁寧ていねいつくられています。
文化ぶんかセンターにたら、是非ぜひてください。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

投影期間とうえいきかん2がつ2日曜日にちようび)まで

話題わだい『2020ねん天文現象てんもんげんしょう


2020年6月21日の部分日食の様子


2019年1月6日の部分日食

あたらしいとし、2020ねんがスタートしました。
宇宙うちゅうひろく、おおきいですが、星々ほしぼし運行うんこう規則的きそくてきです。
惑星わくせいえたり、えなかったり、日食にっしょく月食げっしょくがあったり、なかったり。
さて、今年ことしはいったいどんな天文現象てんもんげんしょうられるでしょうか?
惑星わくせい流星群りゅうせいぐんつき日食にっしょくなどにスポットをてて、紹介しょうかいします。

伝説でんせつ『あのほし、どのほし(ね)のほし


北極の精

今年ことし2020ねんは、ねずみ(ねずみ)とし
てんなかには、「(ね)のほし」とばれるほしがあります。
きたそらかがや北極星ほっきょくせいです。
今回こんかいは、ネパール・アメリカ先住民族せんじゅうみんぞく沖縄おきなわ大阪おおさかつたわる、
ほし北極星ほっきょくせいにまつわるおはなしをご紹介しょうかいします。

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 ふゆのダイヤモンドと6つの星座せいざものがたり』
ふゆのダイヤモンド」とは、ふゆ夜空よぞらかがやく、
おうし・オリオン・おおいぬ・こいぬ・ふたご・ぎょしゃ
等星とうせいをつないだおおきな六角形ろっかくけいのことをいいます。
それぞれの星座せいざたちには、どんな物語ものがたりがあるのでしょうか。

だい2 『わがままな星神様ほしがみさま』、
むかしむかし、あるむらに、そらから不思議ふしぎいしちてきました。
そのいしはまぶしくひかかがやいたため、、村人むらびとたちはおおいをかけてしまいました。
そして、ある村長むらおさゆめに、神様かみさまあらわれます。
神様かみさま村長むらおさゆめにたびたびあらわれては、いろいろな注文ちゅうもんします。
さて、神様かみさま正体しょうたいは?

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

1がつ25にち土曜日どようび)18から20まで
天王星てんのうせいふゆ星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る