このページの先頭です

熊谷市木造住宅無料簡易耐震診断実施制度について

更新日:2023年9月1日

熊谷市では、地震に対する木造住宅の耐力を確認し、安全な住宅の整備を促進するため、平成12年5月以前に着工した木造住宅の無料簡易耐震診断を実施しています。
無料簡易耐震診断の実施を希望される場合は、建築審査課にご相談ください。

無料簡易耐震診断の対象を拡大しました(令和5年9月1日から)

無料簡易耐震診断は、昭和56年5月以前の「旧耐震基準」によって建築された木造住宅を対象としていました。
平成28年4月に発生した熊本地震において被害が確認された、平成12年5月31日以前に建築された木造住宅についても、無料簡易耐震診断の対象とすることとしました。

制度の詳細について

制度の詳細や申請書につきましては、以下の要綱等の内容をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

建築審査課(大里庁舎)
電話:0493-39-4809(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで