このページの先頭です

10月11日 星宮地区のコスモスが見頃を迎えています

更新日:2023年4月1日

使われていなかった農地に新しい命を

撮影場所

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。熊谷市下川上5 星宮公民館付近(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。熊谷市池上 国道125号バイパスから県道303号線へ曲がってすぐ(外部サイト)

星宮地区のコスモス畑について

実はこのコスモス畑、もともとは使われていない農地でした。
星宮地区では、そんな見向きもされなかったような農地に新しい息を吹き込もう!と、農家の方々や地域の皆さんにより結成された、下川上農業資源保全会と池上活動組織が中心となり保全活動が始まりました。
今では地域のこどもたちや地域の方々が楽しむことができるイベント(芋ほりや試食)が開催されたり、多くの人を楽しませるコスモス畑が見られたりと、地域の皆さんに愛される農地となりました。
これは国の「多面的機能支払交付金制度」を活用したもので、星宮地区のほか、中奈良地区、吉岡地区等の市内各地でも地域の皆さんによる保全活動が盛んにおこなわれています。

関連リンク

制度について 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農林水産省ホームページ(外部サイト)

熊谷市公式インスタグラム

県道303号線から少しそれた小さな道沿いにはコスモスが植えられていない箇所があります。
そこに降りると、コスモスに囲まれた写真を撮ることができます。
こどもと一緒に、ペットと一緒に、友達と一緒に、秋の思い出を撮ってみてはいかがでしょうか。
撮影した写真は、ぜひハッシュタグ「#kumacitygram」をつけてインスタグラムに投稿してください。

お願い
地域の皆さんに大切に育てられているコスモスです。
踏みつけない、ごみは持ち帰る、など、マナーを守って楽しんでください。

このページについてのお問合せは

農業政策課
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

本文ここまで