このページの先頭です

緊急速報メール(エリアメール)

更新日:2024年3月15日

 市では、「避難指示」や「高齢者等避難」といった避難情報等を、緊急速報メール(エリアメール)を用いて配信します。これは、地域内にある携帯電話・スマートフォンに一斉にメッセージを送るもので、事前登録などは必要ありません。
 しかし、「受信設定ができていなかった」など、状況によっては緊急速報メール(エリアメール)が受け取れないこともあり得ます。
 このページでは緊急速報メール(エリアメール)と、その代替手段にもなる市のメール配信サービス「メルくま」についてご案内します。

緊急速報メール(エリアメール)

内容

配信する緊急情報

 弾道ミサイル等国民保護情報のほか、高齢者等避難、避難指示、警戒区域情報、その他の緊急情報を配信します。
 事前登録は不要です。専用の着信音でお知らせします。お持ちの携帯電話・スマートフォンが対応しているかどうかは、ご契約の携帯電話会社にご確認ください。

料金

月額使用料、通信料、情報料を含め無料

配信区域

熊谷市全域

熊谷市メール配信サービス「メルくま」のカテゴリ「災害情報」

 緊急速報メール(エリアメール)を受信する場面を想像してみてください。「突然いつもと違う音で携帯電話が鳴りだし、携帯電話の画面に緊急情報の文章が出て…」というように、「いつもと違う状況」に戸惑うかたが多いかもしれません。そのような状況では、例えば「文章を読もうと思ったら誤って画面を消してしまった。」などのことが考えられます。
 そこで、できるだけ普段から慣れている方法で情報を見ることができるように、熊谷市メール配信サービス「メルくま」の登録をお勧めします。「メルくま」は避難情報以外も配信しています。平時から「メルくま」を使っておけば、避難情報が届いた際も慌てず内容の確認ができるでしょう。

熊谷市メール配信サービス「メルくま」とは何ですか?

市役所から様々な情報をメールでお届けする登録制のサービスです。
いくつかカテゴリがありますが、避難情報を配信するのは「災害情報」というカテゴリですので、登録の際は、「災害情報」のカテゴリを忘れずに登録してください。

このページについてのお問合せは

危機管理課
電話:048-524-1111(代表)内線333 ファクス:048-525-9051

この担当課にメールを送る

本文ここまで