このページの先頭です

男女共同参画の視点に立った「みんなが安心できる避難所運営」についてお知らせします。

更新日:2018年9月16日

男女共同参画の視点を取り入れた「みんなが安心できる避難所運営」のすすめ

 東日本大震災や熊本地震では、様々な場面において男女共同参画の視点が不十分な事例が報告されました。 

 特に、様々な住民が利用する避難所においては、男女共同参画の視点に立ち、誰もが安心して利用できるよう、運営することが大切です。
 そこで、埼玉県が「みんなが安心できる避難所運営」のすすめを作成しましたので、今後の避難所運営の参考として、ご紹介いたします。

 リンク先の埼玉県のホームページには、男女共同参画の視点を取り入れた「みんなが安心できる避難所運営」のほか、「防災研修」の資料等が掲載されていますので、ご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

危機管理課
電話:048-524-1111(代表)内線333 ファクス:048-525-9051

この担当課にメールを送る

本文ここまで