このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2016年5月13日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい火星かせい(Mars)』   7がつ10日曜日にちようび)まで
 人類じんるい紀元前きげんぜん大昔おおむかしから、火星かせいあかかがやほしであることは、っていました。
 古来こらいころから、星座せいざあいだ移動いどうしていく天体てんたい火星かせい注目ちゅうもくあつめ、「惑星わくせい(Planet)」としてられるようになったのです。
 火星かせい特徴とくちょうは、あかひかりはな色彩しきさいでもられていますが、それよりさらに、あかるさをきわたせる期間きかんが、15ねんないしは17ねんきに到来とうらいすることも指摘してきされています。
 今回こんかいは、あかひか惑星わくせい火星かせい中心ちゅうしん興味きょうみ関心かんしんをもっていただけるよう、番組ばんぐみをおおくりします。 
 

神話しんわ医神いしんアスクレピオスをめぐる神々かみがみ物語ものがたり』  7がつ10日曜日にちようび)まで
 アスクレピオスは、賢者けんじゃケイロンから医術いじゅつまなび、アテーナの加護かごけ、ついに死人しにんかえらせることのできる名医めいいとなりました。
 しかし、かれをとりまく神々かみがみたちは…。

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 『ほしならべたコヨーテ』  
 むかしむかし、オオカミたちがてんにいる動物どうぶつ見上みあげていると、コヨーテがやってきて「てんって、なん動物どうぶつか、たしかめてこよう」といました。
 コヨーテはをたくさんあつめ、てんかってはなつと、そのながいはしごとなりました。
 オオカミたちとコヨーテは、そのはしごをのぼっててんかってきましたが…。
 第一話目だいいちわめはアメリカ先住民族せんじゅうみんぞく・ワスコぞくつたわる、北斗七星ほくとしちせいのおはなしです。

だい2 『8つの惑星わくせいかみさまたち』
 わたしたちの地球ちきゅうは、太陽たいようのまわりをまわっています。おなじように、太陽たいようのまわりをまわっている惑星わくせいは、地球ちきゅうれて8つあります。
 地球以外ちきゅういがい惑星わくせい英語名えいごめいはローマ神話しんわやギリシャ神話しんわかみさまに由来ゆらいしています。いったい、どんなかみさまたちなのでしょうか?
 第二話目だいにわめは8つの惑星わくせいと、そのかみさまたちをご紹介しょうかいします。

  
 

 

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい28ねん5がつ14にち土曜日どようび)19から21まで
平成へいせい28ねん5がつ28にち土曜日どようび)19から21まで
つき(14月齢げつれい8)、火星かせい木星もくせいはる二重星にじゅうせいなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る