このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2016年8月1日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい『クイズでなぞき!宇宙うちゅう不思議ふしぎ宇宙人編うちゅうじんへん』   8がつ31にち水曜日すいようび)まで
 宇宙うちゅうは、不思議ふしぎ宝庫ほうこです。そしてそれは、太古たいこむかしから人々ひとびと魅了みりょうしてきました。
たとえば、ほしはなぜひかるの…?つきはどうしてけするの…?季節きせつえる星座せいざちがうのはなぜ?宇宙人うちゅうじんはいるの…?
 天文学てんもんがくという科学かがくは、さまざまな宇宙うちゅう不思議ふしぎ解決かいけつしてきましたが、いまもって「不思議ふしぎなこと」のなぞふかまるばかりです。
 今月こんげつは、なつ夜空よぞらもと宇宙うちゅう不思議ふしぎをクイズで、いていきましょう。
 

神話しんわ 『マウイのつりばり』  8がつ31にち水曜日すいようび)まで
 マウイは、5にん兄弟きょうだいすえです。
 マウイのいえには、とても年老としおいた、魔法まほう使つかいのおばあさんがいました。
 にいさんたちは、いつもおばあさんの世話せわなまけていましたが、マウイだけは、一生懸命いっしょうけんめいおばあさんの世話せわをしていました。
 ある、おばあさんがマウイにこういました。
 「わたしんだら、わたししたあごを使つかって、つりばりをつくりなさい。きっといいことがあるよ」

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 『オルフェウスの竪琴たてごと』  
 ギリシャのテッサリアにオルフェウスという、こと奏者そうしゃがいました。
 かれことかなでると、けものとりもり木々きぎくさむしさえもが、ことにいつも感動かんどうしてしまうのでした。
 オルフェウスには、エウリディケというつまがいましたが、あるもり毒蛇どくへびまれてんでしまいました。かなしみにくれたオルフェウスはタイナロスのみさき洞穴どうけつとおり、あのりていったのです。

だい2 みっつのほし
 昔々むかしむかし、あるところに「なつ」というおんな二人ふたりのおにいさんとらしていました。
 にいさんたちが、畑仕事はたけしごとかけると、なつはいつもひとりでさびしく留守番るすばんでした。
 ある、そんななつはじめて、とても大切たいせつともだちができました。
 そのともだちとは、ちかくにんでいる一匹いっぴき可愛かわいかめでした。
 かめながきているせいか、こころあたたまるはなし面白おもしろはなしかせてくれたのでした…。

  
 

 

熊谷市くまがやし文化施設ぶんかしせつスタンプラリー実施中じっしちゅう
 熊谷市くまがやしでは、郷土きょうど文化ぶんか歴史れきし親子おやこしたしんでもらおうと、スタンプラリーを実施じっしします。市内しないの7つの施設しせつ見学けんがくし、スタンプをしてもらいます。全部ぜんぶ施設しせつたずね、スタンプがすべてそろうと、プラネタリウムかん記念品きねんひんがもらえます。今年ことし夏休なつやすみ、家族かぞく挑戦ちょうせんしてはいかがですか。

 スタンプラリー実施期間じっしきかん 7がつ21にちもく曜日ようび)から8がつ31にちすい曜日ようび)まで
 
 スタンプラリー対象施設たいしょうしせつ 
 熊谷くまがや市立しりつ文化ぶんかセンタープラネタリウムかん 美術びじゅつ郷土きょうど展示室てんじしつ 荻野吟子おぎのぎんこ記念館きねんかん 妻沼めぬま展示館てんじかん くまぴあ 星溪園せいけいえん 江南こうなん文化財ぶんかざいセンター

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい28ねん8がつ6土曜日どようび)19から21まで
平成へいせい28ねん8がつ27にち土曜日どようび)19から21まで
火星かせい土星どせいなつからあき星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る