このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2018年5月12日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい:「ここに再現さいげん火星大運河論争かせいだいうんがろんそう

話題わだい:「ここに再現さいげん火星大運河論争かせいだいうんがろんそう
今年ことし7がつ31にち、15ねんぶりとなる火星大接近かせいだいせっきんむかええます。前回ぜんかいの2003ねんは6万年まんねんぶりの大接近だいせっきんといわれ、大変注目たいへんちゅうもくされました。
そしていまから100年以上前ねんいじょうまえにも、火星かせいには知能ちのうたか生物せいぶつがいて、運河うんががあるのではないかと、大論争だいろんそうこされました。
今回こんかい関係者かんけいしゃ時空じくうえてあつまっていただき、ここに運河論争うんがろんそう再現さいげんしたいとおもいます。
今回こんかい神話しんわ伝説でんせつはありません。

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 世界せかいのはじまり』
むかしむかし、ニャメというかみさまがいました。ニャメはいろいろなものをつくるのがきでした。
そこであるときいままでにない、いいものをつくろうとしました。
ニャメがつくったものとは、一体いったいなんでしょうか。
だい1話目わめ西にしアフリカにつたわる、世界せかのはじまりのおはなしをご紹介しょうかいします。

だい2 『きたそらをめぐる妖精ようせい
つきりの女神めがみアルテミスにつかえるうつしい妖精ようせい・カリストは、いつのにか大神おおがみゼウスの子供こどもさずかりました。そのために、ゼウスのつまヘーラからにくまれて、おそろしいのろいをかけられてしまったのです。
すると…
だい2話目わめは、おおぐま・こぐまにまつわる、ギリシャ神話しんわをご紹介しょうかいします。

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい30ねん5がつ12にち土曜日どようび)19から21まで
平成へいせい30ねん5がつ26にち土曜日どようび)19から21まで

つき(26にち)、木星もくせいはる二重星にじゅうせい初夏しょか球状星団きゅうじょうせいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る