このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2019年6月15日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい北極星ほっきょくせい・・この不動ふどうの星、この不安定ふあんていほし


北を示す北極星

北極星ほっきょくせいたことはありますか?きたそらかがやく2等星とうせいで、こぐまα星あるふぁせいです。おそらくもっと有名ゆうめいほしでしょう。
ながあいだ旅人たびびときたしめほしとして使つかわれるほし
そして、地球ちきゅうからると、星々ほしぼし北極星ほっきょくせい中心ちゅうしんとして回転かいてんしているのです。
きた目印めじるし北極星ほっきょくせい。その北極星ほっきょくせい不動ふどうほしなのでしょうか?
じつは、北極星ほっきょくせいは、うごいていて、年々ねんねん位置いちわるばかりでなく、あかるさもわる、じつ不安定ふあんていほしなのです。

伝説でんせつ:『アポロンをだましたカラス


アポロンとカラス

伝説でんせつ:「アポロンをだましたカラス」
今回こんかいはからすにまつわる神話しんわです。
太陽たいようかみアポロンは、プレギュアスおうむすめコロニスと結婚けっこんしましたが、アポロンが多忙たぼうのため、天上てんじょう宮殿きゅうでん地上ちじょうとにわかれて生活せいかつすることになりました。
そこで、人間にんげん言葉ことばはなせるカラスをコロニスにおくり、宮殿きゅうでん地上ちじょう往復おうふくさせましたが・・・その結末けつまつは?

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 悲劇ひげき勇者ゆうしゃヘルクレス』
ヘルクレス星座絵せいざえは、へびとリンゴのえだをつかんで、さかさまにえがかれています。
これは、女神めがみヘーラにヘルクレスがにくまれていたので、女神めがみにこのようにされてしまったのです。
今回こんかいは、ギリシャ神話しんわ勇者ゆうしゃヘルクレスの、悲劇ひげき一生いっしょう物語ものがたりです。

だい2 『天道様てんとうさまかねつな
昔々むかしむかし、あるところに、母親ははおやと3にん子供こどもらしていました。
あるよる鬼婆おにばばがやってきて、母親ははおやすえころしてしまいました。
いたうえ二人ふたり兄弟きょうだいまつがりますが、鬼婆おにばばってきます!
さて、その結末けつまつは・・・?


今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

6がつ22にち土曜日どようび)19から21まで
木星もくせい(22にち)、 はるからなつ星雲せいうん星団せいだん二重星にじゅうせいなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る