このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2019年1月16日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい:「2019ねんそらには、なにが?」

話題わだい:「2019ねんそらにはなにが?」
あたらしいとし、2019ねんはじまりました。
今年ことしは、どんな天文現象てんもんげんしょうせてくれるのでしょうか?
惑星わくせい太陽たいようまわり、衛星えいせい惑星わくせいまわりそれぞれのうごきは規則的きそくてきですが、おたがいのうごきは関係かんけいしているわけではありません。
そのため、毎年まいとしちがった時期じきに、惑星わくせいえたり、えなかったり、日食にっしょく月食げっしょくこったりこらなかったり。
ではまず身近みぢかつき、そして惑星わくせいじゅんって調しらべてみましょう。

伝説でんせつ:「住吉三神伝説すみよしさんじんでんせつ


再会するイザナギとイザナミ

伝説でんせつ:「住吉三神伝説すみよしさんじんでんせつ
日本最古にほんさいこ古典こてん古事記こじき」には、日本にほんくにちや神々かみがみ誕生たんじょうなど、くにはじまりが神話しんわとしてかたられています。
これらのなかには、古代こだい人々ひとびと天体てんたいやその運行うんこうを、自然神しぜんしんとして信仰しんこう対象たいしょうとしていた記述きじゅつることができます。
今月こんげつはオリオンぼしうみかみとなった、住吉神社すみよしじんじゃつたわる物語ものがたりをおはなしいたしましょう。

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 古代こだいエチオピア王家物語おうけものがたり
わたしはティアマト。神話しんわ時代じだいうみかみポセイドンにつかえていたうみ魔物まものだ。
だが、いまわけあっていしとなり、うみそこ永遠えいえんときごす。なぜわたしいしになってしまったのか・・・。
その物語ものがたりは、古代こだいエチオピア王家おうけ王妃おうひ、カシオペヤの自慢話じまんばなしはじままるのだ。

だい2 『浦島太郎うらしまたろうほしどもたち』
昔々むかしむかし丹後たんごくにみず浦島太郎うらしまたろうという若者わかものがおりました。ある、つりにかけた太郎たろうは、おおきな五色ごしきのカメをげます。丹後風土記たんごふどきより、うみなかほしどもたちのおはなしです。

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい31ねん1がつ26にち土曜日どようび)18から20まで

火星かせい、すばる、オリオン大星雲だいせいうんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る