このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2017年7月1日

プラネタリウムかん休館きゅうかんについて

文化ぶんかセンターの耐震工事たいしんこうじおこうため、平成へいせい29ねん7がつ1日ついたちから平成へいせい30ねん3がつ31にちまでプラネタリウムかん休館きゅうかんとなります。
利用りよう皆様みなさまには大変たいへん迷惑めいわくをおかけいたしますが、何卒なにとぞ理解りかい協力きょうりょくたまわりますよう、おねがもうげます。

今月こんげつ星座案内せいざあんない

星座絵せいざえ:ステラナビゲータで作成さくせい

(こと
 ことの1等星とうせいベガは七夕たなばた織姫星おりひめぼし織女しょくじょ)です。ことはこのベガからちいさなひしがたをしています。古代こだいギリシャで流行りゅうこうした竪琴たてごと姿すがたをしています。

(わし
 わしの1等星とうせいアルタイルは七夕たなばた彦星ひこぼし牽牛けんぎゅう)です。神々かみがみおうゼウスが変身へんしんしたわし姿すがただといわれています。

(はくちょう
 はくちょうは、巨大きょだい十字架じゅうじか北十字きたじゅうじ」ともばれています。大神おおがみゼウスが恋人こいびとレダにいにくとき変身へんしんした白鳥はくちょう姿すがたといわれています。

(いて
 いてあまがわ東岸とうがんにある南斗六星なんとろくせい目印めじるしです。ギリシャ神話しんわでは、半人半馬はんじんはんば怪人かいじんケイローンの姿すがたといわれています。

 

  
 

今月こんげつ星雲せいうん星団せいだん

きたアメリカ星雲せいうん
 きたアメリカ大陸たいりくている散光星雲さんこうせいうんです。ガスぐもつくっている水素原子すいそげんしあかひかりはなっています。

(M57)
「リング星雲せいうん」「ドーナツ星雲せいうん」などとばれ、中心ちゅうしん年老としおいた高温こうおんほしから放出ほうしゅつされたガスがかがやいています。

(M13)
 北半球きたはんきゅうでみられる最大さいだい球状星団きゅうじょうせいだんで、数万すうまんから数十万すうじゅうまんほしが、ボールのような球状きゅうじょうにびっしり密集みっしゅうしています。

(M8)
 星雲せいうんのガスのながれが、しおいたあとの砂浜すなはまえることから「干潟星雲ひがたせいうん」とばれています。そら条件じょうけんがよければ、肉眼にくがんでもえます。

今月こんげつ注目天体ちゅうもくてんたい

土星どせい

DATA
 太陽たいようからの距離きょり:14おく2,939km
 質量しつりょう:(地球ちきゅうたいして)やく95ばい
 公転周期こうてんしゅうきやく30ねん
 自転周期じてんしゅうきやく10時間じかん39ふん
 衛星数えいせいすう:60個以上こいじょう

 土星どせい太陽系たいようけいだい6惑星わくせいで、木星もくせいいで2番目ばんめおおきな惑星わくせいです。
 大気たいき主成分しゅせいぶんは、水素すいそでアンモニアのこおりでできたくも存在そんざいし、中心ちゅうしんには、岩石がんせきてつ・ニッケルなどで構成こうせいされたかくがあります。
 また、土星最大どせいさいだい特徴とくちょうは、巨大きょだいで、小型望遠鏡こがたぼうえんきょうでもることが出来できます。すうmmからすうmの微細びさい岩石がんせきこおりつぶ出来できているとかんがえられます。
 土星どせい地球ちきゅう公転軌道こうてんきどうたいやく26かたむいているので、地球ちきゅうからかたむきはわりつづけ、やく15年周期ねんしゅうきえなくなってしまいます。
 土星どせい何故なぜ出来できたかについては、いくつかせつがありますが、土星どせい衛星えいせい彗星すいせいなどが、土星どせい接近せっきんしすぎたため、重力じゅうりょくくだって出来できたというのが一般的いっぱんてきです。
 

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る