このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2016年12月1日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい天体てんたいのふしぎ〜星雲せいうんってなに星団せいだんってなに?〜』  12がつ25にち日曜日にちようび)まで
 銀河ぎんが星団せいだん星雲せいうん
 宇宙うちゅうには、不思議ふしぎ綺麗きれい天体てんたいがたくさんあります。
 銀河ぎんがってなんでしょうか?星団せいだんとは?星雲せいうんとは?
 今回こんかいは、天体てんたい分類ぶんるいやそれぞれの仕組しくみをひもとき、その姿すがたたのしみましょう。

 ※12がつ13にち火曜日かようびから、Xmasスペシャルバージョンになります!
  
 

神話しんわ貧乏神びんぼうがみののったふね』  12がつ11にち日曜日にちようび)まで
 昔々むかしむかし、あるむら貧乏神びんぼうがみがやってました。貧乏神びんぼうがみはどのいえからもきらわれるなか、やさしくしてくれた三太さんたに、不思議ふしぎなひょうたんをわたしました。
 三太さんたはそれで、村一番むらいちばん大金持おおがねもちになったのです。
 ところが、それをねたんだ庄屋しょうやは、「貧乏神びんぼうがみはもしかしたら、ふくかみではないか?」とかんがえ、貧乏神びんぼうがみ無理むりやり自分じぶんいえれてたのです。
 今月こんげつは、ペルセウスふね舳先へさき見立みたてた、日本にほん星話ほしばなしです。

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 『ケフェウスおうのおはなし』  
 昔々むかしむかし古代こだいエチオピア王国おうこくにケフェウスというおうがいました。かれつまカシオペヤは、むすめアンドロメダの美貌びぼう大変たいへんほこらしくおもい、あるうみ妖精ようせいよりうつくしいとはなしたため、うみかみポセイドンのいかりをってしまいました。
 つぎから、エチオピアは、地震じしん津波つなみおそわれることになったのですが…

だい2 『タイにつたわる星物語ほしものがたり
 昔々むかしむかし、タイのあるむら一羽いちわにわとりうおじいさんとおばあさんがいました。
 あるのこと、一人ひとり旅人たびびとが、おも足取あしどりで、老夫婦ろうふうふいえたずねてきました。
 衣服いふくやぶれ、かなりつかれた格好かっこうたびそうでした。
 老夫婦ろうふうふは、旅人たびびとにもてなしをしたいものの、ものがありません。
 ところがそのとき、それをていたにわとりったことは…

  
 

 

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい28ねん12がつ10にち土曜日どようび)18から20まで
平成へいせい28ねん12がつ24にち土曜日どようび)18から20まで
つき(10にち月齢げつれい10)、天王星てんのうせい海王星かいおうせいふゆ星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る