このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2016年10月1日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい重力波じゅうりょくはってなんだ???』   11がつ6日曜日にちようび)まで
 今年ことし2がつ12にち各紙朝刊かくしちょうかんは、第一面だいいちめん一斉いっせいに”米国べいこくのチームが重力波じゅうりょくは観測かんそく”とほうじました。
北米ほくべいチームはLIGOという観測装置かんそくそうち使つかって、重力波じゅうりょくは検出けんしゅつしたのです。
一体いったい重力波じゅうりょくはとはなんでしょうか?LIGOとはどんな装置そうちでしょうか?そして、この観測かんそくは、どんな意味いみっているのでしょうか?
重力波じゅうりょくはは、アインシュタインの相対性理論そうたいせいりろんからみちびかれる現象げんしょうひとつで、いまから100ねんまえ予想よそうされていました。
今日きょうは、アインシュタインの相対性理論そうたいせいりろんをおさらいして、重力波じゅうりょくはとはどんなものか、そして、重力波じゅうりょくは検出けんしゅつがどんな意味いみをもっているのか調しらべてみましょう。
 
 

はなし『かぐやひめ竹取物語たけとりものがたり』  11がつ6日曜日にちようび)まで
 「いまむかし竹取たけとりおきなといふものありけり…」ではじまる典麗てんれいなこのぶんは、日本人にほんじんならだれもがる「竹取物語たけとりものがたり冒頭ぼうとうせつで、平安初期へいあんしょきのおはなしです。
 主人公しゅじんこう「かぐやひめ」は、たけなかから見出みいだされ、竹取翁夫婦たけとりのおきなふうふのもとで大切たいせつそだてられます。
 やがて、うつくしいむすめそだった「かぐやひめ」は、むら若者達わかものたち求婚きゅうこんされますがみな退しりぞけてしまい、みかど思召おぼしめしにもおうぜず、八月十五夜はちがつじゅうごや召使めしつかいともつき世界せかいかえるおはなしです。
 今回こんかいは、日本最古にっぽんさいこのSF物語ものがたり「かぐやひめ竹取物語たけとりものがたり〜」をおおくりします。

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 『悪魔あくまがつくったまるいもの』  
 むかしむかし、神様かみさま地球ちきゅうをつくっていると、それを邪魔じゃましようと悪魔あくまがやってきました。
 悪魔あくまはあるものをつくって地球ちきゅうをこわしてしまおうとたくらみましたが、はたして…?
 だい1は、アフリカにつたわる、太陽たいようつき誕生たんじょうものがたりです。

だい2 つきなかのもくせいの
 むかしむかし、あるむら二人ふたり姉妹しまいとそのおかあさんがんでいました。
 あるとき、かけたおかあさんのかわりに、見知みしらぬおばあさんがやってきて、自分じぶんいえまれというのです。
 いもうとさき部屋へやれてったおばあさんは…!
 だい2中国ちゅうごくつたわるつきのもようのおはなしです。

  
 

 

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい28ねん10がつ8土曜日どようび)1830ぷんから2030ぷんまで
平成へいせい28ねん10がつ22にち土曜日どようび)1830ぷんから2030ぷんまで
つき(8月齢げつれい7)、火星かせい土星どせい海王星かいおうせいあき星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る