このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2019年8月15日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

7がつ20土曜日どようび)から8がつ31にち土曜日どようび)までの平日へいじつは、夏休なつやすみのため、土曜日どようびおな時間割じかんわり午後ごご2回投影かいとうえいします。

話題わだい:『星空ほしぞらにトライ!〜世界6か国の星空めぐり〜


南十字星

ねん一度いちどおこなわわれるラグビーの国際大会こくさいたいかい今年日本ことしにほん開催かいさいされます。熊谷市くまがやし試合会場しあいかいじょうの1つになっていて、9がつ24はロシアたいサモア、9がつ29にちはジョージアたいウルグアイ、10がつ9はアルゼンチンたいアメリカの試合しあいひろげられます。
 今回こんかいは、開催都市かいさいとし熊谷くまがや出発点しゅっぱつてんに、きたみなみへ、各出場国かくしゅつじょうこく星空ほしぞらをめぐっていきましょう。

伝説でんせつ:「ほしになった正直者しょうじきもの


星になったおじいさんとおばあさん

昔々むかしむかし、あるところに、一人ひとりのおじいさんがおりました。
んだらほしになって、おじいさんを見守みまもるから・・・。」とっていたおばあさんに先立さきだたれてからは、毎晩まいばん星空ほしぞら見上みあげては、どうにかして自分じぶんてんにのぼりたいものだとつぶやいてばかりいました。
さて、このうわさみみにした、意地悪いじわる庄屋しょうやさん。3年間ねんかんはたらいてくれたらてんにのぼらせてやろうといました。その言葉ことばしんじたおじいさんは、庄屋しょうやさんの屋敷やしきはたらきはじめましたが・・・?

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 竹取物語たけとりものがたり
たけからまれたうつくしいむすめ、かぐやひめうわさみやこにもつたわり、みかどともうた手紙てがみわすようになりました。
しかし、3年目ねんめあき十五夜じゅうごやときつきからむかえがることになり、かぐやひめつきかえらなくてはならなくなってしまいました。

だい2 『長寿ちょうじゅさずける南斗なんと仙人せんにん
いてにまつわるおはなしです。
管輅かんろという、うらないの名人めいじんに、寿命じゅみょうみじかいとわれた少年しょうねんが、
仙人せんにんい、さけにく寿命じゅみょうをのばしてもらったおはなしです。

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

8がつ24にち土曜日どようび)19から21まで
木星もくせい土星どせいなつ星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る