このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2019年10月1日

台風たいふう19号接近ごうせっきんともなうプラネタリウムかん休館きゅうかんについて

12にち土曜日どようび)は台風接近たいふうせっきんのため、12以降いこうプラネタリウムかんは、休館きゅうかんとなります。
よく13にち日曜日にちようび)は、通常通つうじょうどお開館かいかん予定よていですが、被害状況ひがいじょうきょうにより開館時間かいかんじかん変更へんこう想定そうていされます。
来館らいかんおりには、電話でんわでおわせください。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

投影期間とうえいきかん:11がつ4月曜日げつようび振替休日ふりかえきゅうじつ)まで

話題わだい:『40th anniversaryこころのこ天文てんもん10だいニュース


2012年5月21日の金環日食

みなさまこんにちは。今年ことし30ねんぶりに元号げんごうわりました。
とうプラネタリウムかんも1979ねん昭和しょうわ54ねん)の開館かいかんから、11がつで40周年しゅうねんむかええます。
そこで今月こんげつは、当館とうかんあゆみと、この40年間ねんかん天文現象てんもんげんしょう・ニュースのなかから、とく印象深いんしょうぶか事柄ことがら厳選げんせんし、あのとき感動かんどうかえるとともに、みなさまをおもの1ページへといざないます。

おはなし:「ワーッ!!ブラックホールだ(きつね三人さんにんシリーズ、だい11


工作に精を出す古狐

天体写真好てんたいしゃしんずきの三人さんにんきもせず今夜こんや撮影さつえいにやってきました。
そして、いつもまってソーセージやいろんなものはじめます。
ところで、ちかくのもりには古狐ふるぎつねがいるのです。
古狐ふるぎつねは、いつも三人さんにんをだまして、ものげています。
今夜こんやは、一体いったいどんな使つかうのでしょうか?

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 『ペガスス誕生たんじょうものがたり』

夜空よぞらをかけめぐる、天馬てんまペガスス。その誕生たんじょうには、どんなひみつがあるのでしょうか?
だい1話目わめはペガススにまつわるおはなしです。

だい2 『悲劇ひげき王女おうじょ』、
むかしむかし、エチオピアにはうつくしい王女おうじょアンドロメダがいました。
アンドロメダのはは・カシオペアはむすめうつくしさを自慢じまんしていました。
そしてある、あることをってしまったのです・・・。
だい話目わめは、アンドロメダにまつわるおはなしです。

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

10がつ12にち土曜日どようび)1830ふんから2030ふんまで
10がつ26にち土曜日どようび)1830ふんから2030ふんまで
つき(12にち)、土星どせい海王星かいおうせい天王星てんのうせいあき星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る