このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の キッズニュース の中の プラネタリウムニュース のページです。

本文ここから

プラネタリウムニュース

更新日:2018年10月16日

プラネタリムかん今月こんげつ番組ばんぐみなどをおらせします。

今月こんげつ一般投影いっぱんとうえい番組ばんぐみ

話題わだい:「家庭教師かていきょうしはかぐやひめ

話題わだい:「家庭教師かていきょうしはかぐやひめ
満月まんげつよる中学ちゅうがく3年生ねんせいのケンタくんは、受験勉強じゅけんべんきょうわれています。今夜こんやももう11時半じはんです。
受験問題じゅけんもんだいなやんでいると、そとからまどをノックするおとが。
そこにあらわれれたのは、暑苦あつくるしい着物きものわか女性じょせいでした。
このなぞ女性じょせい宇宙うちゅう問題もんだいにたいへんくわしく・・・。

はなし:「三人さんにん宇宙戦争うちゅうせんそう


おばあさんと三人ぐみ

はなし:「三人さんにん宇宙戦争うちゅうせんそう
この三人さんにんきもせず今夜こんや天体撮影てんたいさつえいにやってました。
そして、いつもまってソーセージやさかなはじめます。
ところで、ちかくのもりには古狐ふるぎつねがいるのです。古狐ふるぎつねは、いつもおばあさんにけてやってます。
そして三人さんにんをだまして、ものげます。
でも、この三人さんにん、いっこうにしていない様子ようす

今月こんげつのおはなし天文館てんもんかん番組ばんぐみ

だい1 星噺ほしばなし
ほし物語ものがたりといえば、やっぱり、ギリシャ神話しんわ
日本にほんには、ギリシャ神話しんわのように、星座せいざたちがつぎからつぎへと登場とうじょうし、物語ものがたりつむいでいくという、系統けいとうだった星物語ほしものがたりはありません。
でも、ほし題材だいざいにしたショートストーリーならあります。
それが、星噺ほしばなし
今宵こよい一席いっせき・・・。

だい2 『おひつじ伝説でんせつ
テッサリアのおう、アタマスには、プリクソス王子おうじとヘレー王女おうじょという二人ふたり子供こどもがおりました。あたらしい王妃おうひイーノーは、前王妃ぜんおうひネペレーの子供こどもである二人ふたり邪魔じゃまで仕方なく、はらうことをくわだてます。そのことをった実母じつぼネペレーは、子供こどもたちをすくすために、空飛そらと金毛きんもうひつじおくみました。うまく二人ふたりすくしたひつじ。しかし、その大変たいへんなことに!

今月こんげつ天体観察会てんたいかんさつかい予定よてい

平成へいせい30ねん10がつ27にち土曜日どようび)1830ふんから2030ふんまで
土星どせい火星かせい海王星かいおうせい天王星てんのうせいあき星雲せいうん星団せいだんなど

※お天気てんきわるいときは中止ちゅうしになりますので、お問合といあわせください。

関連情報

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-525-4554

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る