このページの先頭です

中野さん(平成26年度採用)消防本部 消防総務課

更新日:2023年6月8日

消防総務課
書類の確認をする中野さん

1 現在、どんな仕事をしていますか?

消防総務課には、人事管理、給与手当、福利厚生、研修派遣、表彰事務、消防施設の維持管理、備品管理、契約事務、消防団の運営事務等、さまざまな仕事があります。私は、職員係として、職員の給与関係や福利厚生等の共済関係事務、公務災害補償業務を主に担当しています。また、消防音楽隊に所属しており、音楽を通じて市民の方々と接し、広報活動を行っています。

2 どんなところにやりがいや達成感を感じますか?

業務上、災害現場に直接関わることはありませんが、火災や救急など多様化する災害に24時間体制で立ち向かっている職員の安心安全に繋がる業務だと思います。デスクワーク主体の勤務ですが、日々業務の中で学ぶことは多々あり、自分自身大きく成長できる場であることに魅力を感じています。決して容易な仕事ではありませんが、心から誇りを持てる仕事であることに間違いありません。

3 どんな時に仕事の厳しさを感じますか?

私が担当している業務の一つである給与管理については、高額なお金を取扱う事務のため、ミスは決して許されず非常に神経を使う業務であり、責務の重さを感じています。また、期日が設定された事務が多いため、事務処理についても、優先順位や配分を意識しながら仕事を行う必要があります。

4 職場の雰囲気は?

業務内容の異なる係間でも、日頃からコミュニケーションを図り、情報共有しながら、互いに協力して業務に励んでいます。また、福利厚生等も充実しており、ワークライフバランスのとれた職場であり、メリハリをつけて職務に臨むことで、仕事に対するモチベーションアップにも繋がっております。

5 消防職員を目指している方へメッセージをお願いします。

消防の業務は災害現場で活躍する隊員だけでなく、総務や予防、警防、指令業務など、現場をサポートする仕事もあり、活躍の場はたくさんあります。皆さんの個性が活かせる分野が必ず見つかります。それぞれの長所や個性を活かして、私たちと一緒に市民の生命・財産を守り、地域住民に寄り添える仕事をしてみませんか。

このページについてのお問合せは

消防総務課
電話:048‐501-0119(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで