このページの先頭です

令和4年度 みんなで農業体験・料理教室【第10回目】

更新日:2022年11月13日

令和4年10月22日(土曜日)、「みんなで農業体験・料理教室」の第10回目が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。今回は、各自の畑の草とりとサツマイモとコマツナの収穫を行いました。

農作業

前回から約1か月が経過した畑は、野菜が大きくなっていましたが、それに比例して雑草もすくすく生長していました。まずは、各自の畑の草とりを始めました。

収穫

6月に植えたサツマイモがすっかり大きくなり、収穫の時期を迎えました。まずは、長く伸びたつるを短く切ってからサツマイモを傷つけないように慎重にうねの周りをスコップで掘っていきました。いよいよ、お待ちかねのサツマイモの収穫の始まりです。つるを引っ張ると大きなサツマイモがゴロゴロ出てきました。みんな夢中でサツマイモをほっていきました。

前々回のときに生徒のみなさんからリクエストのあったコマツナも大きくなっていました。こちらもたくさんとれました。

いよいよ次回は最終回を迎えます。最後ということで、うどん作りを行う予定です。サトイモほりもおこないます。みなさん、エプロンと三角巾を忘れずにお持ちください。
お疲れさまでした。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで