このページの先頭です

平成27年度みんなで農業体験・料理教室【第5回】

更新日:2015年7月27日

 平成27年7月25日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第5回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 前回、天候が悪くて草取りができなかったため、草がすっかり大きくなってしまいました。草が茂り過ぎて、どこに野菜が植えてあるのかもわからないほどです。
しかも、この日は38度を越える猛暑日。外にいるだけで、汗が吹き出てきます。
そんな過酷な状況の中、作業をすること約1時間・・・

 こんなにきれいになりました。

 また、草取りだけでなく、今回は待ちに待った収穫作業も行いました。カボチャ、スイカ、ゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤ、枝豆と、盛りだくさん!暑い暑いと泣きべそをかいていた子どもたちも、この時だけは両手にたくさん野菜を抱えて楽しそうでした。

 最後に、妻沼茶豆の種まきをしました。妻沼茶豆は、前々回の教室で五家宝を作った時に、きな粉の原料として使用したものです。今回は、秋に枝豆として収穫する予定です。通常の枝豆は、春に種まきをし、夏に収穫しますが、妻沼茶豆は晩生なので、夏に種まきをし、秋に収穫します。 カラス等に食べられないように、寒冷紗で覆って、作業完了です。

 農作業後は、予め収穫しておいたカボチャとスイカ、収穫してすぐに塩ゆでした枝豆を試食しました。新鮮な枝豆は甘くておいしいと、皆さん何度もおかわりをしていました。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで