このページの先頭です

平成30年度 みんなで農業体験・料理教室【第1回】

更新日:2018年5月16日

 平成30年5月12日(土曜日)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)、埼玉県農業大学校の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」の第1回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。
 この教室では、全11回、約半年をかけて、様々な野菜を栽培・収穫する本格的な農作業を行います。
 また、収穫した野菜を使って料理教室も実施します。
 「農作業の経験がなく、家庭菜園で失敗してしまうので勉強したい!」、「子供が野菜嫌いなので、自分で作れば克服すると思って参加した!」などの意気込みや希望をもった参加者の方々は、皆熱心に作業に取り組んでいました。

農作業

苗植え・種まき

 今年度(前期)は、カボチャ、スイカ、ゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤ、ごま、枝豆、とうもろこし(ポップコーン用)、落花生、さといもの10種類の農産物を5月から8月にかけて栽培します。第1回目となるこの日は、これらの野菜の苗植え・種まきを行いました。
 また、埼玉県農業大学校の方から、栽培上の注意事項や観察のポイントを指導していただきました。

 まずは、うね作り!親子で力を合わせて頑張っていました。
 講師の方から、苗の作付方法を教わり、トマト・スイカ・カボチャの植え付けをしました。
 カボチャやスイカには、小さな苗が風で傷まないように肥料袋をかけました。

 「これが枝豆の種?」と子供達は驚いた様子。15cm間隔で2粒ずつ播種し、最後には、カラスなどに食べられないように寒冷紗をかけました。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで