このページの先頭です

令和元年度熊谷市ラグビーワールドカップ2019(TM)記念給食(ジョージア)

更新日:2019年9月5日

令和元年度熊谷市ラグビーワールドカップ2019(TM)記念給食(ジョージア)

 ラグビーワールドカップが開催されることを記念し、熊谷で試合をする国の料理を、給食に取り入れた特別メニューを提供します。
 第2回目は、2019年9月29日、日曜に開催される試合の出場国ジョージア(対戦相手ウルグアイ)の料理です。
 中学校コースは9月5日、小学校Aコースは9月6日、小学校Bコースは9月9日の献立となります。

チャホフビリの写真
チャホフビリ

チャホフビリ

 鶏肉とトマトなどの野菜を煮こんだ料理です。給食では具だくさんのスープとしました。ジョージアは、きのこやハーブを使った料理が多いので、しめじとエリンギ、パセリを入れました。お米が少し入っているのでとろみがついています。

写真ジョージア風サラダ(左)とオジャクリ(右)
ジョージア風サラダ(左)とオジャクリ(右)

ジョージア風サラダ(左)

 ジョージアは、四季があり、日本と同じように多くの種類の野菜が栽培されています。ハーブや香辛料などもよく食べているようです。きゅうりのサラダが定番のようですので、きゅうりにブロッコリー、キャベツを加えたサラダに、パセリと香辛料が入ったドレッシングをかけてジョージア風サラダとしました。

【オジャクリ】(右)

 豚肉と野菜(たまねぎ、ピーマン、パプリカ)を炒め、揚げたじゃがいもとバジルが入った彩りゆたかな料理です。ジョージア風ジャーマンポテトとも呼ばれています。

本日の給食の写真
本日の給食

 この日の給食は、ほかにチーズパン(ジョージアでは、「ハチャプリ」といい、チーズパンはよく食べられています。ハチャはチーズ、プリはパンの意味です。)と牛乳の献立となっています。
 体に必要な栄養をたっぷりとり、元気にラクビーワールドカップの試合を応援しましょう。

このページについてのお問合せは

熊谷学校給食センター
電話:048-521-5410 (直通) ファクス:048-522-1147

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

記念給食

サブナビゲーションここまで