このページの先頭です

管理課

 管理課は、熊谷市の道路と水路の財産管理を行っています。
 管理係と財産整理係と境界係と占用係の4係があります。

 管理係は、道路の認定・廃止及び道路台帳の整備等を行っています。
 財産整理係は、道路・水路の用途廃止及び交換、売払いと寄附の受入れ等を行っています。
 境界係は、道路・水路の境界確認のための立会い、幅員証明の交付等を行っています。また、市民の皆様の土地の位置や面積を明確にする地籍調査事業を行っています。
 占用係は、道路・水路の占用及び使用、自費工事の承認等を行っています。

業務内容

管理係

  • 市道の認定・廃止、道路台帳の整備、荒川北縁水防事務組合との連絡調整

財産整理係

  • 道路・水路の付替え交換、売払い及び寄附の受入れ等の相談、申請受付

境界係

  • 道路・水路の境界確認、官民の境界確認証明・幅員証明の申請受付、地籍調査

占用係

  • 道路・水路の占用、自費工事等の申請受付、道路上の違反広告物の簡易除却

よくある質問

管理課で取り扱っている主な業務に関する「よくある質問」は、以下のページをご覧ください。
「管理課のよくある質問」コーナー

情報発信元

管理課
電話:048-524-1481(直通) ファクス:048-525-8878
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

本文ここまで