このページの先頭です

水道管等埋設工事における配管技能者の配置について

更新日:2010年2月4日

施工の確実性を高め、良質な社会資本を整備するため、以下のとおり配管技能者を配置していただくことになりましたのでお知らせします。

1 実施の時期

平成22年4月1日

2 対象の工事

配水管・導水管・送水管の布設・移設及び改良工事

3 表記の方法

特記仕様書に次のとおり記載します。
(配管技能者)
請負者は、工事着手前に配管技能者の経歴書を提出する。
2 配管技能者は、主に管の芯だし、据え付け接合等を行うものとし、日本水道協会の配水管技能登録者(一般・耐震・大口径)または、それと同等以上の技能を有すると発注者が認めた者とする。

4 よくある質問

上記の件について、よくある質問とその回答をまとめましたので、ご覧ください。

5 日本水道協会の配水管技能者登録はこちらから

(社)日本水道協会は、配管技術及び技能の維持向上を目的として各種講習会及び技能者登録制度を実施しています。各講習会・技能者登録に関する詳しい内容はこちらをご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

経営課
電話:048-520-4132(直通) ファクス:048-525-9975

この担当課にメールを送る

本文ここまで