このページの先頭です

ふるさと熊谷応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

ふるさと熊谷応援寄附金(ふるさと納税)にご協力ください

ふるさと納税は熊谷市へ

「ふるさと熊谷応援寄附金(ふるさと納税)」とは、「ふるさと熊谷市を応援したい!」「ふるさと熊谷市の発展のために貢献したい!」という思いを形にできる制度です。
熊谷市で生まれ育った人、両親・祖父母が熊谷市に住んでいる人、熊谷市に愛着を持ち、応援していただける皆様には、ふるさと納税を通じて熊谷市への応援をお願いします。

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

熊谷市は、ふるさと納税の対象団体として令和5年9月28日付で総務大臣から指定を受けているため、本市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

概要・しくみ・手続

概要

ふるさと納税制度は、市区町村や都道府県に対して、2,000円を超える寄附をした場合に、所得税と個人住民税から一定の控除を受けることができる制度です。

仕組み

使い道

お礼の品(熊谷市の特産品)

1回10,000円以上の寄附をいただいた市外在住の個人のかたには、感謝の気持ちを込めてお礼の品をお贈りしています。
お礼の品の発送は、入金確認後1から2か月程度かかる場合があります。予めご了承ください。

寄附申込

ウェブサイトからの申込方法

ふるさと熊谷応援寄附は、ウェブサイトからお申し込みいただけます。ウェブサイトからのお申し込みをご希望される場合は、ふるさと納税サイトにアクセスし、申込フォームに必要事項を入力してください。

楽天に移動します

au PAYに移動します

ウェブサイト以外からの申込方法

ウェブサイト以外から申し込みをご希望される場合は、下記の寄附申出書に必要事項を記入し、ファックスか郵送でお送りください。振込手続き等の資料をお贈りします。
その他、市役所窓口や現金書留での寄附も受け付けております。

送付先

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1
熊谷市企画課 ふるさと寄附金担当

寄附金受領証明書および返礼品の送付について

ふるさとチョイス、楽天、auPAYでのお申込み

令和5年12月31日(日曜日)までにお申込みと決済をお済ませください。
決済システムの都合上、12月31日は決済ができない場合がありますので、ご注意ください。
〈寄附金受領証明書の送付について〉

令和5年12月24日までに決済した人

年内に発送を予定しています。

令和5年12月25日から31日に決済した人

令和6年1月上旬に発送を予定しています。
ワンストップ特例申請書は寄付申込時にご希望されたかたに送付いたします。
必要な人は、熊谷市HPからダウンロードしてご利用ください。

郵送、FAXでのお申込み
(市専用納付書払い、郵便振替をご希望されるかた)

令和5年12月13日(水曜日)までにお申し込みください。
順次、納付書(払込取扱票)とワンストップ特例申請書を送付いたします。支払手続の際は、年末の金融機関の営業日にご注意ください。
〈寄附金受領証明書の送付について〉
本市において入金が確認でき次第、送付いたします。金融機関での手続後、入金の確認には2週間程度かかる場合があります。

お礼の品 お礼の品の発送は、通常、入金確認後1から2か月程度かかる場合があります。年末につきましても、発送にお時間を頂く場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ワンストップ特例申請書

ワンストップ特例制度を利用する人は、令和6年1月10日(水曜日)までに申請書および必要書類を熊谷市役所にお送りください(必着)。
なお、熊谷市では自治体マイページにてオンラインワンストップ特例申請が可能ですので、是非ご利用ください。

税金の控除を受けるための手続き

寄附金控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を申請する必要があります。

お礼の品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。これは、ふるさと納税(寄附)が収入(特産品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うもので、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

寄附者の皆様からのメッセージ

寄附をいただいた皆様からのメッセージを紹介します。心のこもったメッセージ、本当にありがとうございました。
(一部抜粋して掲載しています。)

メッセージ

熊谷桜堤は毎年みごとな景観です。後世に引き継がれます様にお願いします。

暑い中頑張ってください。熊谷ラグビーも、盛り上げてください。

県外で仕事をしていても、「暑い所で有名な熊谷です」と説明すると認識頂けます。

埼玉県出身の人間として、熊谷市がもっと全国で興味をもたれるような市になっていくことを期待しています。熊谷出身の原口元気のファンです。

熊谷市出身のスターダストレビューの大ファンです。少しでも熊谷市のお役に立てればと思い寄附しようと思いました。

結婚するまで、ずっと熊谷に住み、大好きな街です。

我が故郷!地元の人々が誇りに思えるような魅力的な街づくりをお願いします!

生まれ故郷の益々のご繁栄を願っております。近隣との友好懐かしい思い出です。

猛暑対策先進都市を目指して下さい。故郷のがんばりを応援しています。

詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、熊谷市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

情報発信元

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファックス:048-525-9222
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで