令和2年度市民税・県民税の申告期限の延長について

更新日:2020年4月11日

 市民税・県民税の申告について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長します。なお、申告期限後についても随時受付いたします。また申告にあたっては、できる限り郵送での申告をお願いします。

郵送申告について

 市民税・県民税の申告書は、郵送にて提出できます。市民税・県民税申告書および必要書類を同封の上、郵送をお願いします。
 郵送での申告を希望の人には申告書と返信用封筒を送付しますので、お問合せください。
 
 詳しくは、以下のページをご確認ください。
 申告について

申告受付について

 市民税課(市役所2階)で行います(土曜日、日曜日および祝日を除く)。
 なお、3月17日(火曜日)以降の所得税の確定申告書の提出は熊谷税務署(電話:048-521-2905)のみとなり、熊谷市役所では受付できません。

所得税の確定申告について

 申告所得税(および復興特別所得税)、贈与税および個人事業者の消費税(および地方消費税)の申告期限・納付期限について、令和2年4月16日(木曜日)まで延長となっているところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大等により、期限内に申告することが困難な場合には、令和2年4月17日(金曜日)以降であっても確定申告書の受付を行います。
 詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
※ 申告相談については、事前予約制となっております。申告相談の際には、あらかじめ熊谷税務署にご連絡の後、ご来場ください。

申告期限延長における市民税・県民税への影響について

 所得税の確定申告や市民税・県民税の申告期限が延長されましたが、申告書の提出時期によっては、申告内容が年度当初の個人住民税額の算定に反映されていないことがあります。申告内容により、税額等が変更となる場合には、改めて税額の通知を送付いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 これにより、所得・課税(非課税)証明書、個人住民税のデータなどから算定される各種保険税(料)や各種手当等の算定にも影響が出る場合があります。
 あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

お問合せ

市民税課
電話:048-524-1326(直通)
ファクス:048-525-7718
この担当課にメールを送る