このページの先頭です

平成27年度 熊谷市民公益活動促進事業《はじめの一歩助成金》について

更新日:2016年12月12日

《はじめの一歩助成金》とは…

「地域社会に貢献する活動を始めたい」「今、行っている公益活動を広げたい」団体を支援する制度です。より多くの市民活動が市内で活発に展開され、熊谷市を魅力と活力ある都市としていくため、市内における市民活動団体の設立と新たな事業の実施に対して助成金を交付します。

【助成メニュー(2種類)

スタート助成金

  • NPO・ボランティア団体を立ち上げたい。
  • 立ち上げた団体で事業を始めたい。

チャレンジ助成金

  • すでに活動している団体が新しい事業を始めたい。
  • すでに行っている事業の拡大をしたい。
助成メニュー
メニュー スタート助成金 チャレンジ助成金
対象団体 これから市民公益活動を行おうとする任意団体又は特定非営利活動法人 すでに市民公益活動を行っている任意団体又は特定非営利活動法人
助成金額 助成対象経費の4分の3以内でかつ10万円以内 助成対象経費の4分の3以内でかつ30万円以内
備考 ・1団体1回のみ交付 ・1事業1回のみ交付
・1団体1事業のみ申請
・同一団体への交付は2回まで
・助成を受けた事業での申請はできません。また、助成を受けた年度の翌々年度以降でないと申請することはできません。

【助成対象期間】

平成27年6月1日から平成28年3月31日まで

【受付期間】

今年度の受付申請期間は終了しました。

【はじめの一歩助成金交付団体】

平成27年度はじめの一歩助成金は、下記の団体に交付が決定しました。

※事業成果については、こちらをご覧ください。
          

スタート助成金
団体名 事業名 事業内容
くまわらべ親子リズムの会 「親子リズムあそび」を通した子育てサポート事業 「親子リズムあそび」を通した、子供の心身の健やかな発達と健康の増進、より良い親子関係の構築等を目的とし、年度内に3回「親子リズムあそび」を開催する。
熊谷星川「みんなの家」 「みんなの家」をより「みんなの家」にするはじめの一年間 生活や文化の拠点として「みんなの家」を利用してもらい、熊谷をより良い街にするとともに、中心市街地ににぎわいを取り戻すことを目的とし、文化系、生活系、医療系など、街の活性化に繋がるイベントを開催する。
チャレンジ助成金
団体名 事業名 事業内容
ラグ魂熊谷 ラグビータウンをもっと盛り上げよう ラグビーワールドカップに向け、まだまだ地元ファンの少ないラグビーの認知度を上昇させ、ラグビータウンとしてこの地域を盛り上げるため、ワークショップ及びラグビーイベント等を開催し、ラグビーの活性化を進める。
ノルディックウォーク熊谷 熊谷市誕生10周年記念「ノルディックウォーク大会 in KUMAGAYA」 ノルディックウォークを更に多くの市民に広め、実施人口を増やすことを目的とし、参加人数200人規模の「ノルディックウォーク大会 in KUMAGAYA」を開催する。ノルディックウォークの習慣化による中高年者の健康寿命の延伸と生きがいの醸成等を目指す。

11月21日(土)
熱いぞラグビーin熊谷うちわ祭実行委員会 熱いぞラグビーin熊谷うちわ祭 ラグビーワールドカップ開催につき、ラグビーの素晴らしい魅力に間近で触れてもらい、熊谷市民誰もが『ラグビータウン熊谷』だと思えるよう、熊谷うちわ祭でパレードを行う。ラグビーアンバサダーを招待し、より多くの方に参加いただき、ラグビーを盛り上げる。

7月21日(火)

【成果の公表】

申請内容、成果(実績報告書)の一部を熊谷市ホームページで公開します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで