このページの先頭です

吉岡学校区連絡会

更新日:2016年3月4日

吉岡学校区連絡会は、吉岡地区全自治会、小中学校、幼少中PTA、民生児童委員、青少年健全育成会、社会福祉協議会、子ども会、長寿会、消防団等の代表が役員となり構成されています。安心・安全な地域づくりをはじめ吉岡地区の活性化をめざし諸活動を行っています。

花いっぱい運動

毎年、5月と11月に吉岡地区の公民館、幼稚園、小学校、中学校に花とプランター、栽培土を配布し緑と潤いのある地域づくりに努めています。

安心・安全な地域づくりをめざして防犯・防災講習会

12月6日(日曜日)9時より、吉岡小学校を会場に校区連絡会主催の防犯・防災講習会を開催しました。子どもから高齢者まで200名を超える参加があり、講話や実技体験を通して安心・安全の地域づくりへの関心が大いに高まりました。

全体会(前半の部)

演習:安心・安全な地域づくりを目指して(中学生・一般・高齢者対象)

任意のグループに分かれ、「災害時の迅速な決断に資するために」というテーマで、災害時にどう行動するかというクイズ形式による実践的な演習を行いました。

安全講話(小学生対象)

「身の危険を防ごう」というテーマで、ビデオと講話で熱心に学んでいます。

振り込め詐欺の被害防止講話(高齢者対象)

振り込め詐欺被害防止に向けて、具体的な対応の仕方を学びます。

救急法実体験プログラム(後半の部)

熊谷市消防本部江南分署、熊谷消防団吉岡分団の方々を講師として、心肺蘇生法とAEDの使い方・簡易担架の作成と使用法・三角巾による応急処置の仕方について、実技を通して学びました。また、非常用米の炊き出し訓練でわかめご飯を試食しました。

見守り活動

平成27年5月から校区連絡会役員を中心に吉岡自主防犯パトロールを組織し、週2回青色防犯パトロール車で吉岡地区を巡回しています。児童生徒の見守りとともに、吉岡地区の犯罪抑止に役立っています。他にもスクールガードの方々による児童生徒の登下校時の見守り活動も行っています。

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで