このページの先頭です

秦小学校区連絡協議会

更新日:2019年6月21日

秦小学校区は、熊谷市の北東部にあり、肥沃な土地で野菜の栽培が盛んな地域です。また、利根川の渡船場、グライダー滑空場、荻野吟子氏生誕の地など歴史と文化に彩られた地域でもあります。秦小学校区連絡協議会では、自治会や公民館等関係団体の協力を得て、地域のコミュニティづくりと児童生徒の健全育成を推進しています。
ここでは、平成27年度に実施した主な事業を紹介します。

1 夏休み映画会の実施…地域づくり応援事業

【写真左】かき氷、焼きそば、わたあめ、ヨーヨー、昔の遊び等の出店
【写真中央】トラックの側面に白布を張り、簡易映画の上映
【写真右】憩いの家でお泊り会

2 学校ファームを活用した野菜づくり…学校応援団による野菜づくりの指導

【写真左】学校応援団の方から種のまき方を教わる。
【写真中央】みんなで、大根・かぶ・水菜・小松菜の種まきをする。
【写真右】たくさんの野菜を収穫し、採れた野菜は、自宅で食べたり、給食で利用したりしています。

3 熊谷市指定無形民俗文化財・大杉神社祭礼行事「葛和田のあばれみこし」

【写真左】3年生が神明神社で、大杉祭典保存会の方から祭囃子の指導を受ける。
【写真中央】神輿が利根川に運ばれ、もみ合いとなる勇壮な大杉様の祭り。
【写真右】秦小の児童は、練習したお囃子を担当し、祭りを盛り上げる。

4 秦地区秋季運動会…学校・家庭・地域が一体となった運動会

【写真左】運動会の始まりは聖火への点火、みんな楽しみにしています。
【写真中央】地域の皆さんと一緒に玉入れ、得点種目です。
【写真右】最後のリレーは、校区連絡会が主体となり小学生から地域の方まで走ります。

5 親子ハイキング教室

【写真左】公民館・放課後子供教室が中心となってのハイキング教室です。
【写真中央】山登りは大変だけど、みんなで力を合わせて登ります。
【写真右】埼玉県日高市の日和田山と物見山に登りました。

6 餅つき・しめ縄作り…地域づくり応援事業

【写真左】放課後子供教室と公民館が主体となって餅つきをします。
【写真中央】餅つきだけでなく、お正月に向けてしめ縄作りも体験します。
【写真右】餅つきとしめ縄作りの後は、みんなでお餅と豚汁を食べます。

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで